プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚

    スポンサーサイト


    ぎたー*ギター*Guitar!!!

    こんばんは。
    だんだん寒くなってきましたね。

    と言うか、冬ですね。

    現在ポンチョ来てます。
    寒いです(笑)

    そんでもって早速風邪引きましたよ。

    さて、誕生日にもらったギター、毎日はさすがに出来ないのですが……
    ちまちま練習しております。
    よく聞くFの壁にやはりぶち当たっております。
    全部の弦人差し指で押さえろとか拷問ですか。

    指短いので他にも色々苦戦しております。


    そんな私の心強い相棒たち(アイテム)をご紹介させてください(笑)

    まずはチューナー。

    tuna.jpg

    音を合わせるのに役立つすごい奴。
    絶対音感のない私には無くてはならないものです。
    しかも、こいつクリップで本体に直接挟めるのですごく便利なんです!


    お次はピック。

    CIMG2564.jpg

    ギターを弾くのに使っています(当り前ですが)
    指で弾くとぼわっとした優しい籠った感じの音になります。
    で、ピックで弾くとはっきりしたじゃらーんって音になります。

    ちなみに、硬さやら形やらで微妙に音が変わります。
    聞いてみればきっと分かるはず。


    どんどん行きましょう、これは書いてありますがミュート(弱音器)です。

    muto.jpg

    最初見たとき、「どうやって使うんだ!?」ってなったやつです。
    これ、プラスチックの板にスポンジが挟んであって中央で開くようになってます。
    それで直接弦を挟むんです。

    なんか、自分で作れそ((ry 


    そして一番最近仲間入りしたすごくすごく便利なカポちゃん(カポタスト)でございます。

    kapo.jpg

    これがあればFだって弾けちゃうんです(笑)
    F→G→Cっていうよくあるコード進行弾いて一人でうはうはしてました。

    うん、便利です。


    で、これらの小間物をしまってるポーチ。

    hukuro.jpg

    中学の修学旅行で買って来たものです。
    ずっと何に使おうかとしまいこんでいたのがやっと役に立ちましたよ!

    微妙な大きさでなかなかぴったり使えるものが無かったのです(笑)




    そんなこんなで楽しくギターを練習しています。
    もちろん部活の楽器もしっかりやってますよ~!!

    セカンドをやる曲、頑張ります。
    ファーストはさすがに無理だけど。
    と言うか16分音符連投はやめてほしい。

    まあ、しょうがないけど。



    では、今日はこの辺で。

    風邪引きのあるでした。
    スポンサーサイト

    Comment

    No title

    ギターはどこのメーカーのを使っているのですか?
    あと、種類はなんですか?(^.^)

    我が家にも古いエレキがあって、妹がやりたいと言い出したもんで知り合いから古いアンプを譲り受けたり、練習用の本を買ったりとしていたのだが…
     
    挫折!!
     
    理由が…
     
    五弦譜の読み方がわけわからん(笑)
     
    どの弦のどこを押さえるとしか書いていないハズなのに…(笑)
     
    あと、何代か上の電気科の先輩に楽器がスゴく好きな人がいて、しまいにゃ1からアンプを造っちまったんだとか(笑)

    Re: No title

    > えすてぃじさん

    コメント、ありがとうございます。

    メーカーは島田楽器オリジナルブランドのJamesで、アコースティックギターです。
    まだまだコードで遊んでいる段階です(笑)

    たまーにFが上手く出て一人で喜んでいる……みたいな感じです。
    教本に乗っている曲が全く知らない曲だったので、別に楽譜を買ってみました。

    Re: タイトルなし

    > クラウドさん

    五線譜の読み方で挫折しないでくださいよ~~~(笑)
    まだ押さえ方が難しいとかリズムを取るのが苦手とか言う方が(笑)

    クラウドさんはやらないんですか?

    アンプから作ってしまうって……
    さすが電気科!
    すごいですね~

    僕はたぶんやらないかな~(笑)
     
    まず時間がない(笑)
     
    やりたい事とやらなきゃならない事が今は多すぎる(笑)
    それに、PCで音楽ソフトを覚えた方が僕は早いかも?(笑)
    人生でまともにやった楽器なんて…
    小学校でのリコーダーと和太鼓に高校の音楽で2年の時にやった琴くらいなもんか(笑)
    琴なんてさわりくらいだし、和太鼓はあくまで小学校レベルだった(笑)

    No title

    こんばんは

    ほんと朝晩が寒くなりましたよね~
    朝に勉強する私にはきついです(笑)

    おー機材とかピックとかかっこいいですね☆
    音楽が一切できないので羨ましいですw
    あとポーチも可愛くてぐっどですb

    勉強大変ですが、ギー太の練習も頑張ってくださいw

    Re: タイトルなし

    >クラウドさん
    時間がないのは厳しいですよね~
    たしかに、やりたいこと、やらなきゃいけないことが……(笑)

    高校で琴ですか!
    いいなぁ……(笑)

    Re: No title

    >すえさん
    寒いですね~。

    かっこいいですよね!
    眺めてるだけで楽しいです(笑)

    勉強もそのほかのことも頑張りましょう!
    風邪をひかないように気を付けて……。
    非公開コメント

