プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚

    スポンサーサイト


    本のおはなし 其の一 ~不朽の名作編1~

    こんばんは。
    あるです。

    今日は自分の好きな本について書きたいと思います!
    書くことがないからですともっ!(笑)

    今日は不朽の名作!
    と、私が勝手に思っている本について。

    まずは、ミヒャエル・エンデの「モモ」。
    ざくっとあらすじを言いますと、
    ある町に現れた「時間貯蓄銀行」と名乗る灰色の男達によって、町の人々の時間が盗まれてしまいます。
    時間を盗まれた人々は心の余裕がなくなってしまう。
    そんななかで、町外れにある廃墟に住み着いた不思議な女の子が男達とたった一人で対決することに•••

    この本は、小学校3年くらいの時に出会いました。
    その頃はただ純粋にファンタジーとして楽しんでいました。
    しかし、ちょっとしてから再び読み返して見ると、時間の大切さ、心に余裕を持つことの大切さを教えられました。



    次は、J•R•R•トールキンの「指輪物語」「ホビットの冒険」
    指輪物語は映画:ロード•オブ•ザ•リングで有名ですし、ホビットの冒険も今度映画になりますね!

    この二つは話が繋がっています。
    ホビットの冒険は指輪物語の前の話です。
    また、ホビットの冒険の主人公であるビルボの甥っ子(うろ覚えです)が指輪物語の主人公フロドであったり、魔法使いガンダルフを初めとして共通の登場人物も多くいます。
    ざくっと言ってしまうと、ホビットの冒険は指輪を手に入れる物語、指輪物語は指輪を破棄する物語、でしょうか。
    まあ、色々とあるのですが詳しく覚えてなかったりします、、、

    ホビットの冒険は母が持っており、読んだのは小学校中学年ごろ。
    しかし、指輪物語は読みたいと思いつつなぜかその機会がなく、読んだのは中2ごろだったかとおもいます。

    指輪物語はかなり長い物語ですが、一気に読んでしまえる面白さでした。
    ホビットの冒険は、文庫本2冊程度の比較的短い物語ですが、やはり面白いです。
    どちらか片方でも十分楽しめますが、どちらも読めば楽しさが倍増すると思います。
    もう一度全部読みたい本の1つ(2つ?)です。



    次はアーシュラ•K•ル=グウィンの「ゲド戦記」
    ジブリで映画になってますから、知っている方も多いかとは思います。
    が、しかし、あの映画と原作はかなり、というか登場人物以外ほとんど違ったりします。
    もちろんもととなるエピソードはあるのですが、大分違います。

    元々のゲド戦記は、ゲドの少年から晩年までを描いた壮大な物語です。
    「影との戦い」では、少年ゲドの成長を、「こわれた腕輪」ではテナーとの出会いを、「さいはての島へ」ではアレンと共にした旅を、「帰還」では主にテヌー、テナーとゲドの物語を、「アースシーの風」ではテヌーとアレンを中心とした物語を、それぞれ描いています。
    それに加えて、外伝があり、そこでは旧時代の物語や解説が描かれています。

    何度読み返しても飽きない深さを持った物語だと思います。


    えぇっと、他にも「ナルニア国物語」とか、「ソフィーの物語」とか、「小人の冒険シリーズ」、「八十日間世界一周」なんかを紹介したいのですが、また今度にしますっ!
    名作以外にも、ハリポタやらガリレオシリーズやら、ラノベやら色々と書きたいのですっ!
    チマチマ書いていくのでよろしくお願いしますっ!


    それでは写真も載っけます!



    青空~!
    今日は寒かったですがとてもいい天気でした~(●´ー`●)
    窓越しの日差しもぽかぽかしてて、思わず眠く、、、(笑)




    夕焼けですっ!
    ほとんど同じ位置から撮ったのですが、数十分違うだけで、同じ夕焼けでも雰囲気が全く違いますね~

    明日から平日ですねっ!
    頑張っていきましょうっ。

    では、今日も一日お疲れさまでした(●´ー`●)
    長々と失礼しました~
    スポンサーサイト

    Comment

    ごめんなさい。
    全部、読んだことがありません(爆)

    というか、私はノンフィクションとか伝記小説とかばかりなのでねぇ~(笑)

    No title

    モモ 読みたいなぁと思ってたんですよー
    読んで見ようかな~

    あと他のも読んで見たいです♪( ´▽`)
    今度探してみようっと(*^_^*)

    またまた、キレイな景色ですね~
    これもベランダからですかー?

    No title

    ファンタジーが多そうですね。
    紹介してある本は全部読みました〜(笑)

    ファンタジー好きなら、十二国記もオススメします!

    コメント返し

    >りーおんちゃん
    いつもコメントありがとうございます~

    全部おすすめですよ~(笑)
    モモは読みやすいと思いますっ!

    写真はベランダからです(´・∀・`)
    休みになったらチャリで走り回ろうかな~って思ってます

    >なぎさん
    コメントありがとうございます~

    ファンタジーとミステリーが大好きなんです!
    十二国記、ですか。
    今度探してみます!
    非公開コメント

