プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚

    じっけんと、しゃしん

    こんばんは~

    今日も一日ご苦労様でした('∀`)

    私のところは風が寒くて、学校から帰るのが嫌なくらいでした。
    もちろん帰ってきましたけど。

    さて、今日はテスト直前と言うこともあり、軽い授業が多かったです。

    ただし、実験はとっても真面目にやりました。
    先週の続きです。
    前回延々ろ過したものを、この一週間乾燥させてました。

    まあ、あんまり乾いてなかったですけど、、、

    それを、漏斗から外して沈殿物が落ちないようにしつつ折り畳みます。

    折り畳んだら、それをるつぼに入れて加熱し、完全に乾かします。

    乾いたら、少しずらして蓋をします。
    そのまま煙が出なくなるまできちんと炭化させます。

    さらに、それを十分おきにくるくる回しながら
    加熱加熱加熱


    もっともっと加熱

    ろ紙が灰になるまで加熱


    結局、今日の実験の半分以上が加熱でした。
    暖かいところにいると、眠くなるのが人間ですね~

    テスト勉強すりゃいいのに、半分うとうと。
    あー、気持ちよかった(笑)

    灰になったら、今度はきちんと冷ましてから計量。
    下四桁まで計ります。
    それから以前計ってあった強熱後のるつぼの質量や、もともとの試料質量なんか使ってを計算しました。


    何を計算したかって?


    モール塩中の鉄の含有量です。



    あー、めんどくさかった。
    そんなこんなで、今年の実験は終了~

    楽しいけどめんどくさいのが実験です。
    もちろん、危険なこともあるわけで、、、

    今日のはそれほどでもないですが、眼鏡着用が義務の実験もあったりします。
    塩基も、酸も怖いですからね~


    それから、前からずっと撮り貯めてた写真をすこーしだけアップ!

    2013-01-24-17-51-16_deco.jpg

    小ぶりのバラの花~。
    大分前のピアノの発表会でもらったものが、大きく育ちました~。
    満開の時はとってもきれいなんですよ~('∀`)

    2013-01-24-17-50-12_deco.jpg

    これは、電線に止まっていた野鳥さん。
    つばめかな~って思ってるんですが、正直謎です。
    誰かわかる方いたら、教えてくださーい

    2013-01-24-17-49-07_deco.jpg

    家族と釣りにいったときに見た鳥さん。
    なんの鳥かはわからないんですが、悠々と青空を飛んでいる大きな鳥はとっても素敵だと思います。
    美しかったです。

    2013-01-24-17-48-03_deco.jpg

    これは、見ての通りお月様。
    きれいですよね~

    見てると心を奪われてしまいます。
    やっぱり、つるっつるの球体より、陰影があった方が神秘的だと思いませんか?




    今日はこんなとこで終わり。
    またいいの発掘したら、順次載せていきたいと思います~。



    では、明日も頑張りましょう!




    らんくり↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    Comment

    No title

    写真撮るの上手ですね。どうしたらこんな綺麗な月撮れます?

    Re: No title

    > 釣り人さん

    こんばんは~
    おほめの言葉、ありがとうございます~っ!

    これ、デジカメの望遠なんですよ~。
    で、ズームするとブレがひどくなるので、このときは三脚使って取りました。

    結構何回も撮り直して、やっと成功しました(笑)

    あとは、露出とか細かく調整して丁度良い明るさにしてます。


    ザックリとした説明で申し訳ないっ!
    何かありましたら、また聞いてくださいね♪
    非公開コメント