プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚

    かりぐらふぃー

    今日はカリグラフィーについてちょっとお話★

    この間、落書きのせましたけど、正直こっちのが得意だったりします(笑)

    カリグラフィー
    皆さんご存じですか??

    私も趣味でやってるので詳しくは知りません。
    詳しく知りたい方は調べてくださいね~





    大雑把に言うと、外国の書道、ですかね
    いわゆる、飾り文字だと思います。
    むかし、聖書とか書き写す時に使っていたらしいです。
    いろーんな国、いろーんな時代で使われていたため、字体の数はかなりあります。



    有名どころは、ゴシック体、イタリック体、カッパープレート体でしょうか。
    名前でピント来なくても、見れば、あぁ~ってなると思います。


    お見せしたいんですが、手元にいいのがないので、無理ですっ。
    ごめんなさい~


    あ、私はカッパープレート体はやったことありません。
    ペン軸も、ペン先も違うのを使うんで、、、
    多分小遣いで買えるとは思いますが、、、、、、本に消えてます★








    別に けちってる訳じゃないですからね?










    ちなみに、
    私がそこそこかけるのは

    イタリック体、ゴシック体


    まあ、書けますよってのが、

    アンシャル体


    なんとかかけるかなぁ…ってのが

    セルティック大文字体、ラスティック体



    ですかね、、、



    そのうち書いて、アップします~。
    どうぞお楽しみに~ヽ(。>▽<。)ノ




    で、こんだけ書いといて何もなしってのはちょいと寂しいかなぁ…ってことで、
    道具たちを紹介します


    まずは、これ

    img20130116_184526.jpg

    インクです。
    WINSOR & NEWTON
    の、ドローイングインクを使ってます。
    カリグラフィー用のもあるらしいのですが、最近まで知らなかったんです(笑)
    まあ、そんなに変わりはない、、、と思います~♪


    次は~

    img20130116_184608.jpg

    ペンと紙です。
    ペンの方はだいぶ前に買ってもらったペン先と、お古のペン軸なので、よくわかんないです(笑)
    ごめんなさいm(__)m

    紙の方は、まあ、よく見るマルマンのスケッチブック!
    の、ポストカードサイズ。
    切り取りやすいので、そのままカードにできて、とっても重宝しています~


    次~

    img20130116_184548.jpg

    ペン軸のアップです~

    よく見るとわかるかと思いますが、いろいろな幅のものがあります。
    数字が小さいほど幅広で、大きいほど狭いです。
    私がいっつも使っているのは2番です。ペン軸についてるやつ~
    あとは、右から二番目の1番、その左隣の3番ですね~


    最後はおまけ

    img20130116_184628.jpg

    カード作りで大活躍のマスキングテープ!
    大体は安く売ってる二個パックの使ってます。
    たまぁーに、いいの買うのですけど、質より量求めちゃってます(笑)


    まあ、こんなとこかな。
    今度はカード作ります~


    テスト終わったら、ね。






    あ、クリックすれば画像大きくなるはずです♪




    じゃあ、 らんくり↓ぷりーず

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    Comment

    No title

    カリグラフィー、あれはなかなか美味いですよね〜。
    茹でたばかりのヤツにマヨネーズを…

    ってか、あれはカリフラワーか(笑)

    しかし、デザイン作業の一環としての他に、そういう趣味があるとは知りませんでした。

    昔ならプラモデルを作る時に重宝しましたな(^-^)

    No title

    かりぐらふぃー……
    あぁ!!
    小人さんがお家に物を借りに行くやつですよね♪
    ってそれは借りぐらし(アリエッティ笑)でした笑

    ある姉様は絵、めっちゃ上手ですよね☆
    ウチもカードとか作ってみたいんですけど…
    絵が上手じゃないので笑
    でも、いつかチャレンジしてみたいです~♪

    Re: No title

    > 牛乳屋さん

    なかなかボケがお上手で、、、

    書いてると楽しいんですよね~、見た目もきれいで♪
    プラモで使うって、どうやるのかかがちょっと気になる!

    Re: No title

    > ナナさん

    みんなしてボケてる、、、
    カリグラフィーは、慎重にやれば多分みんなそれなりには書けますよ~

    ぜひ挑戦してみてください!
    非公開コメント