プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚



    一眼レフでびゅー(撮影)

    しつこいですが、あるです。

    さて、今度はこの二日間で撮った写真編。

    まずは昨日の焦点合わせの練習。
    IMG_0098リサイズ
    IMG_0099リサイズ
    IMG_0100リサイズ
    全部同じ位置からとっています。
    レンズのリングをくるくる回して焦点を合わせるのですが……

    これがまた楽しい('ω')ノ
    とても楽しい。

    うまーくきれーに合わせるのにはまだ修業がいりますが(笑)

    ここからは今日撮った写真。

    IMG_0105リサイズ
    IMG_0114リサイズ
    下校途中の風景。
    夕方は写す方角が違うだけで全然違う空になりますね!

    IMG_0117リサイズ
    IMG_0129リサイズ
    庭の植物。
    もうちょーっと狙い以外のものがボケるといいなぁと思いますが……
    今回は標準ズームで撮ったので次回は遠望を使ってみたいと思います。

    IMG_0131リサイズ
    家の前の電柱。
    シャッター速度を遅くすると光が多くなるので明るくなります。

    IMG_0137リサイズ
    IMG_0141リサイズ
    新旧ポスト対決(嘘)


    IMG_0144リサイズ
    IMG_0145リサイズ
    ピント合わせ練習其の二
    ちょっと暗いですね……。

    IMG_0148リサイズ
    これはわざと暗くして見ました。
    ちょっと朽ち果てた感が……ありません?(笑)

    IMG_0157リサイズ
    梅の木。
    もう色づいて膨らんできています。
    まだまだ寒いですが、着実に春に向かっていますね!
    構図は要練習。

    IMG_0183リサイズ
    家の中のドライフラワー。
    影がいい感じ、とか勝手に思ってます。

    IMG_0194リサイズ
    IMG_0198リサイズ
    切り花を二つ。
    黄色いほうはもう少し明るく撮った方が良かった気も……

    IMG_0200リサイズ
    IMG_0201リサイズ
    なんとなーく撮ってみたシリーズが二つ(笑)
    ちなみに上のはベロが靴ベラになって……いるはず。

    IMG_0203リサイズ
    Twitterにもあげたけど、現役で動く我が家の化石。
    停電時には重宝します。


    IMG_0211リサイズ
    IMG_0221リサイズ
    初挑戦の星空が二枚。
    ちゃんとオリオン座を取れました。
    どちらも右下が明るくなっているのは家の目の前に電柱(街灯付き)があるせいです。
    今度は運動場でも行って撮ってみたいです。

    星空はもう少し見やすく加工できないか奮闘中ですが、これがまたなかなか難しい……
    いろいろ勉強&練習することがありそうです。


    さて、お付き合いいただきありがとうございました。
    一気に三記事の更新となりました。
    今後はまた頻度がガクッと落ちる予定です(笑)

    また何かネタができたら書きたいと思います。
    ではまた。

    おやすみなさい。

    Comment

    No title

    ズームレンズでのピント合わせの基本は『望遠側一杯にしておいてピントを合わせる』です。

    静物の場合、これでズームリングをいくら動かしてもピントが合った状態になります。

    んで接写の時、周りをボカシたいとのこと。

    これも絞り優先にして、絞りをうんと開けてやると、先程の逆に少しずれただけでもピントが合わなくなります。

    これを『被写界深度』といって、絞りを開けるほどピントが合う距離範囲が狭まり(被写界深度が浅い)、絞るほど距離範囲が狭くなります。

    ちなみに女の子を撮影する時、この理屈を利用すると、開けたときには人物だけが浮かび上がり、ホンワカした雰囲気に。

    逆に絞り込むとガッチリとシャープな写真に仕上がるので、セクシーな雰囲気になります。

    それからマクロレンズではなく、レンズの前に取り付けるクローズアップレンズを買うことを勧めます(^-^)

    Re: No title

    >牛乳屋さん
    いろいろご指導ありがとうございます!

    女の子をとる機会があるかどうかはわかりませんが、可愛らしく撮りたい時と、かっこよく撮りたい時で使い分けられるんですね(笑)
    とりあえずレンズはお高いので、しばらくは今のレンズを使い倒す予定です(笑)
    非公開コメント

