プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚

    冷え込みますね……

    こんにちは。
    試験期間も無事(?)終わり、現在試験返し期間です。

    今のところ通年通して不合格科目はないのですが、残りの中に2つかなーり怪しいのがあるのでドキドキです(苦笑)
    ちなみに、今わかっている中で専門科目で真っ青になりそうな点数を取りました(爆)
    まあ、すでに推薦なんて狙えないので単位が取れただけで良しとしますが(笑)
    点数見たときはビビりましたよ……

    専門科目なのにね!!
    嫌いじゃなくてむしろ好きな科目なんですけどね!!!

    とりあえず今は、返ってきていない残りの試験が通っていることを祈る状態です。


    さて、そんなわけで今はほとんど授業をやっていない(試験返しだけ)な授業が多いわけですが……
    そうすると黒板に書かないで喋りまくる先生が多いのですよ。
    そこで気づいたのが、やっぱり私聞こえてねぇな、ということです。
    板書をノートに書いていると、大体先生がしゃべっているのってその内容なわけで、聞き取れてなくても聞き取れてる感があるっていうか……
    話の内容を理解している「つもり」になっているようなのですが……

    今のように黒板に書かずに成績の話とか、これからの話とかしているのを聞くと……
    顔を見て話を聞いて、ぱっと理解できるのが3分の2くらい、
    顔を見ないで聞いていると理解できるのが3分の1くらい……?
    といった感じ……?
    しゃべる人によって違うので私もよくわからないのが困りものです。

    まあ、そろそろ耳鼻科に行く時期なのでお医者さんにも相談してみます。
    受験で面接が必ずあるので、それも含めて聞かねば……。
    だれか中途半端な難聴の状態で受験とか就職試験とか体験した人が身近にいたらいいんですけどねぇ……


    というところで今日は失礼します。
    明日は友達とらーめん食べてきます(笑)

    ではまた。
    スポンサーサイト

    Comment

    Re: No title

    >中途半端な体験した人さん

    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    勉強はどうにかやっと追いついていけるといったレベルですごいなんてものではないのですよ……(笑)

    いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    耳鼻科でも補聴器を提案されたりはまだしておらず、どのタイミングでどうしたらいいのか迷っています。
    もちろんまだ友人や先生にも伝えられていません。
    ただ、そろそろ入試が迫っていて、その入試ではすべて面接があるので先生には相談すべきなのかな…とは考えています。

    割引制度のことなども調べてみようと思います。

    ありがとうございました。
    非公開コメント