プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚

    スポンサーサイト


    受験に向けて

    こんにちは。
    お久しぶりです。

    無事にイギリスから帰国しました。
    天気があまり良くない国なイメージがあったのですが(ロンドンは霧の街とか呼ばれてますし……)雨に降られた日は1日だけで、他は朝霧がかっていても昼間は晴ればかりでした。
    意外と天気の良い国なのかな~なんて思っていたらどうやら私たちは運が良かったらしいです。
    語学学校の先生に「あなたたちはラッキーね!」と言われました。

    さて、語学研修の件はまた別で話すとして……

    そろそろ志望校を選ぶ時期になってきました。
    私はあまり頭が良くない、と言うか良くないのでそう選べるわけでもないのですが……
    まだ最終決定までは時間があるのですこし幅を持たせて選ぶことにしました。

    とりあえず高専生が編入する時に大抵は受けるであろう長岡技術科学大学は受けるとして……
    他に候補をいくつか選びました。
    今の学力のまま推移しても受かるだろう大学、今の学力からは背伸びした大学、かなり厳しいだろうが目指す価値のある大学。それぞれから選びました。
    とはいっても日程の擦り合わせ等はまだ途中なのですが……。

    とりあえず、自分の中ではだいぶ目標が定まってきました。
    やらなければいけない科目も分かったので、本格的に編入試験勉強を始めたいと思います。


    まずは、中間目標を立てておきます。
    1、定期試験では数、化(専門)の平均点を85点以上にする
       この時、順位は気にしないことにします。
       恐らく私のクラスでは10番台くらいまでは平均点90点くらいの人たちなので……  
    2、TOEICスコアを受験までに最低550(できれば600以上)に引き上げる
       4年の最初の時点で400にすこし届かない程度


    それから、自分の中で決まりを作っておきます(とりあえず今年中)
    1、勉強は毎日最低2時間、休日は5時間(課題の時間は除く)
      ただし、週1日は課題のみにしても良い
    2、英単語は毎日さぼらない
    3、科目事に目標を立てる
    4、勉強記録を付ける

    と言うことでこれから頑張っていきたいと思います。
    私のモチベーション維持のために目標とそれの達成状況についてはこのブログに乗せて行きたいと思っています。

    ではまた。
    スポンサーサイト

    Comment

    おかえりなさい

    あるさん、おかえりなさい。無事でなによりです。

    これから受験勉強なんですね。休む暇ありませんね。
    うちのこたちは休んでばっかりな気がします。
    あるさんの爪のあかでもいただきたいくらい(笑)。
    双子なんですが1人は国公立はしんどい~と早々進路変更、1人は国公立行くよ。と宣言だけは元気で成績どうよ~。な状態です。興味ありましたら、ぷーどるさんブックマークのみーしゃまで見てくだされば…。
    ついでにうちのにカツ入れて下さーい…。

    朝夕寒いですから体調に気をつけて下さいね。

    No title

    あるさん、お帰りなさい~。
    元気に戻られて何よりです♪

    イギリスでは運が良かったそうですが
    それはやっぱり普段のあるさんの行いがいいからに違いありません!(^O^)/

    後期も忙しそうですが
    どうぞ風邪に気を付けて、頑張ってね。
    健闘を祈っていますね!(^^)!

    みーしゃさんちの双子ちゃん達も あるさんも
    3人とも最善の道に行けますように・・・

    Re: おかえりなさい

    >みーしゃさん
    コメントありがとうございます。

    私もきりきりやっているわけじゃありませんよ~
    自分を追いたてるためにここに書いている感じです(笑)

    またブログに遊びに行かせていただきますね。

    Re: No title

    >ぷーどるさん

    行いは良いかわかりませんが、とってもラッキーだったようで嬉しいです(笑)

    早速風邪を捕まえてげんなりしてますが、頑張っていきます~!
    応援しててください(笑)
    非公開コメント

