プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚

    スポンサーサイト


    検査行ってきました

    こんばんは。
    今日のいきなりの雷雨の後冷え込んでことにびっくり仰天したあるです。

    本日は耳鼻科にいってきました~
    昨日行くつもりがばっちり休診日にぶち当たったので(´・ω・)

    今回は学校の聴力検査が無くなったので自主的に行かなければならなくなったのと、授業が聞き取れなかったり友達との会話が辛かったりするのとでいってきました。
    前回は去年の秋ごろだったかな……?
    忙しくてだいぶ間が開いてしまいましたがやっといってきました。

    早く終わった実験の帰り道に病院によったのですが大分混んでいたので、一度家に帰ってからもう一度行きました。
    花粉症の季節が終わったから空いてると思ったらおお間違いでした(笑)
    風邪が多くなっていたのかな……?


    病院ではチンパノメトリーとかいうのと、聴力検査を受けてきました。
    チンパノメトリーでググると何やら耳に加圧して鼓膜の動きを調べるとか何とか。
    聴力検査はヘッドホンしてやる気道聴力検査と骨道聴力検査をしてきました。
    今さっき初めて調べたのですが、感音性難聴だと気道聴力も骨道聴力も下がって、伝音性難聴だと気道聴力は悪くなるけれど骨道聴力はそこまで下がらないらしいです。

    結論から言うと、若干中耳炎気味。
    ただし、もともとの感音性難聴もけっこう悪化してますよ~って感じでしたorz

    中耳炎気味なのはまぁおいといて(薬ももらいましたし)、問題は難聴の方です。
    最近やたらと友達の声聞きとれないなー、耳悪くなったかなーとか思ってたら気のせいではなくホントに悪化してました。疲れのせいもあるかもしれませんけど……。

    なんでも、前回測った時は(確か去年秋)には両耳とも40dB前後だったらしいです。
    で、今回は58dBの61dBで、傾向として低音側がよくて、高音側が悪いのは変わらずでした。
    それにしても……半年くらいで20dBも下がってたんですねー。
    神経を元気にするビタミン剤とか、中耳炎のお薬とか1カ月分もらってきました。

    1カ月後にまた病院行ってきます。


    しかし、ここまで来ると本当に困ります。
    まともに会話が聞こえていないのに補聴器買うとしたら手帳はないので助成金はもらえず全額負担。
    お金持ちでもない我が家にとってはそれを買うのはだいぶ難しいし……。
    かといって手帳をとれるかといえば無理で……。

    なんかいい方法無いかなぁ。
    来年は就活か進学もあるし……

    頭抱えて悶えてます。


    では、今日はこの辺で。
    良い週末を~
    スポンサーサイト

    Comment

    No title

    あるさん、おはようございます。

    耳鼻科に行かれたんですね。

    両耳40dB前後と60dB前後では
    聞こえ方はかなり違ってる事でしょう。

    中耳炎が治れば、聴力も回復するといいですね。


    補聴器は今の聴力なら、かなり聴力が改善して
    聞こえてなかった音が聞こえたり
    先生や友達の言う事も聞き取りやすくなると思います。

    おうちの経済状態を心配されてるあるさんには
    その心遣いや優しさに頭が下がる思いでいますが・・・

    今は将来の進路に向けて重要な時期ですし
    一度ご両親に相談されてみてはいかがでしょうか。


    何かウマい手があったかと思いましたがね~…?

    ちょっと調べてみます(^-^)

    こんな時間にお邪魔して…

    こんな時間にお邪魔しまして、お休みだといいのですが。

    はじめまして。
    ぷーどるさんところから来ました。

    小説のほうの記事、見ました。三題噺、面白かったです。

    あるさんは学生さんということで、娘もこんな感じかなぁと思いながら、読ませていただいてます。娘は片耳スケールアウトです。娘も頑張るほうですが、
    あるさんも頑張りすぎて、ストレス溜めてるんじゃないかと、ちょっと心配です。余計なお世話かもしれないですけど、学校側に耳のことは話されてるのかな?と思いました。
    甘えになる…と話されてないのかもしれませんが、話してみたら、録音許可される授業があるかもしれないですし。娘の大学オープンキャンパスで行った短大では、過去に難聴の学生さんが入ったことで、黒板書きながら、話さないとかベストでなくとも、どうすればいいか考えていかれた話があります。

    いちいち先生に聞こえないと言っていくのは、やはりイヤですもんね。でも黙ってたら、それこそ伝わりません。相談できる先生がいれば、別の先生でもフォローしてもらえたら…と。

    私は中学受験で私立に行ったんですが、面接の受け答えがスムーズにできたせいか、難聴の書類を出していたようなんですが、親子面接の場で、お嬢さんの難聴はなんの支障もありません。と言われたんですね。その時はだからといって試験落としません。と捉えたんですが、よく考えてみれば、なんのフォローもしませんよ。と言われたことでもあるわけで。
    もう30年前のことで、先生の意地悪とか言うつもりはないのですが、
    難聴って言ってたけど、そんな程度。という認識の人はまだまだ居ると思います。
    ご両親の理解がどのようなのかも気になります。

    仲の良いお友達には体調によって、聞こえが変わることなども伝えてくださいね。

    おせっかいかな。おせっかいだろうけど、書かずにはおれなくて。
    あるさんが笑顔で学生生活送れますよう、祈ってます。

    Re: No title

    >ぷーどるさん

    こんにちは。
    お返事遅れてごめんなさい。
    いかなきゃいかなきゃと思って、やっといってきました。
    1カ月後に来いと言われているので試験が終わったらまた行ってきます~。

    そうですね~。
    私は、すとんと1日で聞こえなくなったわけではないので実感は薄いのですが、良く考えたらだいぶ聞こえてない気がします。
    少なくとも、小学生のころは学校の聴力検査の音も聞こえてきたので……

    耳鼻科の先生にもしっかり相談してみます。
    授業や放送が聞きとれないのは困りますし、友達との会話ももっとスムーズにしたいですから。
    それに、非常ベルが廊下で鳴っていても教室にいると聞こえないと言うのもだいぶ危ないですしね。

    Re: タイトルなし

    >牛乳屋さん

    こんにちは。
    お返事遅れてすみません。

    上手い手ってなんでしょう……(笑)
    わかったら教えてくださいね~

    Re: こんな時間にお邪魔して…

    >みーしゃさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    時間は何時でも大丈夫ですよ~
    寝ているとこ起こされたり、勉強途中に来たりすると困るんで通知は来ないようにしてまして……(笑)

    三題噺面白いだなんてありがとうございます!
    最近は全然書けていないのですがまた書くつもりなのでまた見ていただけたら嬉しいな、なんて……壁]ω・`)

    学校にも友人にもまだ言ってません。
    何と言ったらいいかもよくわからないですし……。
    わかってもらえるように離すのって難しいと思うので、なかなか言い出せないんですよね……。
    何かこう…見てわかるものがあれば話しやすいんですけどそれも無いですし……
    病院で診断書とか書いてもらった方が良いんですかね。

    あぁ、確かに黒板向いて話されるより学生の方を向いて話してもらった方が格段に聞きやすいです。
    でも、先生がこちらを向いていてもノート取るのに顔を伏せていると聞き取れなかったりもするんですよね~(苦笑)
    難しいです……。
    とりあえず、耳鼻科の先生相談して、今の担任ではないのですが、1、2年で担任だった先生のところにはちょくちょく遊びに行くので時間があれば相談に乗ってもらおうかなぁ。
    保健室なんて健康診断の内科検診でしか言ったことないですが、保健室の先生とか……。

    親も若干難聴気味なので(感音か伝音かわかりませんけど)聞き取りづらい苦労は分かってると思うんですけど
    逆に、親は今まで何にもなしでやってきてるので「大変だけど、ま、大丈夫だよね」って思ってるかもしれないです。

    おせっかいだなんてとんでもないです。
    ありがとうございます。
    また遊びに来てくださいね。
    非公開コメント

