プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚



    ぎたー*ギター*Guitar!!!

    こんばんは。
    だんだん寒くなってきましたね。

    と言うか、冬ですね。

    現在ポンチョ来てます。
    寒いです(笑)

    そんでもって早速風邪引きましたよ。

    さて、誕生日にもらったギター、毎日はさすがに出来ないのですが……
    ちまちま練習しております。
    よく聞くFの壁にやはりぶち当たっております。
    全部の弦人差し指で押さえろとか拷問ですか。

    指短いので他にも色々苦戦しております。


    そんな私の心強い相棒たち(アイテム)をご紹介させてください(笑)

    まずはチューナー。

    tuna.jpg

    音を合わせるのに役立つすごい奴。
    絶対音感のない私には無くてはならないものです。
    しかも、こいつクリップで本体に直接挟めるのですごく便利なんです!


    お次はピック。

    CIMG2564.jpg

    ギターを弾くのに使っています(当り前ですが)
    指で弾くとぼわっとした優しい籠った感じの音になります。
    で、ピックで弾くとはっきりしたじゃらーんって音になります。

    ちなみに、硬さやら形やらで微妙に音が変わります。
    聞いてみればきっと分かるはず。


    どんどん行きましょう、これは書いてありますがミュート(弱音器)です。

    muto.jpg

    最初見たとき、「どうやって使うんだ!?」ってなったやつです。
    これ、プラスチックの板にスポンジが挟んであって中央で開くようになってます。
    それで直接弦を挟むんです。

    なんか、自分で作れそ((ry 


    そして一番最近仲間入りしたすごくすごく便利なカポちゃん(カポタスト)でございます。

    kapo.jpg

    これがあればFだって弾けちゃうんです(笑)
    F→G→Cっていうよくあるコード進行弾いて一人でうはうはしてました。

    うん、便利です。


    で、これらの小間物をしまってるポーチ。

    hukuro.jpg

    中学の修学旅行で買って来たものです。
    ずっと何に使おうかとしまいこんでいたのがやっと役に立ちましたよ!

    微妙な大きさでなかなかぴったり使えるものが無かったのです(笑)




    そんなこんなで楽しくギターを練習しています。
    もちろん部活の楽器もしっかりやってますよ~!!

    セカンドをやる曲、頑張ります。
    ファーストはさすがに無理だけど。
    と言うか16分音符連投はやめてほしい。

    まあ、しょうがないけど。



    では、今日はこの辺で。

    風邪引きのあるでした。

    スケジュール帳で遊んでみました~♪

    どうもこんばんは。


    昨日、今日と徐々に涼しくなってきましたね~
    やっと秋が来るのでしょうか?

    このまま秋をするーして冬にならないことを祈ります(笑)

    すごしやすい季節が無いとか困りますもんね!
    サイクリング日和とか続いてほしいです!


    さて、10月に入ったのであちこちでスケジュール帳が出始めましたね!
    ということで私も買いました2014年版スケジュール帳!

    シンプルなものを買ってべたべた遊びました。
    表紙も裏表紙もたっぷり遊びました。


    PA140951_convert_20131014195707.jpg

    こっちが表紙



    PA140950_convert_20131014195632.jpg

    で、こっちが裏表紙。




    あー楽しかった(笑)
    こういうのすごく好きです~。

    ちなみに使ったのはマスキングテープ、包装紙、花吹雪(星型の)です。

    来年もおんなじように遊ぼうかな~などと今から考えております(笑)



    それから、前から欲しかった「色の名前」という本(近江源太郎 監修、角川書店)を買いました~。
    オールカラーですっごく綺麗な写真もいっぱいあるんですよ~。
    まあ、学生的にはお高い本なんですけど(笑)

    眺めてるだけで楽しい本です。





    さて、今日はこのへんで。
    今週も一週間頑張りましょう!


    明日の洋服を考えながらぽちぽち入力していたあるでした。

    秋は一体どこへ!?

    こんばんは。

    今日は一日中蒸し暑かったです。
    椅子に座って勉強しているだけなのに汗かきましたよ。
    風があまりなかったのも困りました~

    学校の扇風機では私の席まで風が来ないんですよ!(笑)

    てな訳で今日はぐったりでした。


    明日はどうなんですかね……。
    ちいさなイベントがあるのですが……。
    あんまり暑いと気力が根こそぎ奪われそうです。


    さて、前にもちょっと書きましたが私は9月に誕生日を迎えてます。
    そんでもってプレゼントを家族からもらいました。
    前々から欲しかったギター!

    2013-10-04-16-21-21_deco.jpg

    ヘッドはこんなのです~

    IMG_20131004_162212.jpg



    ギターは全く触ったことないのでなかなか弾けませんッ(笑)
    今はコードを練習する日々です。
    Fとか難しすぎて困ります。なんで人差し指一本で6弦も抑えにゃならんのですか!

    指が太くて短い私は隣の弦をミュートしてしまったりしてF以外でもなかなか綺麗な音が出ません。

    それでもちょっと弾けるのが出てきまして、ニヤニヤしながらじゃかじゃか掻きならしてみたりしてます。



    そして、勉強も頑張ってますよ~
    数学、物理、英語、世界史……
    いろいろありすぎて困ります。

    積分、電磁気、中世ヨーロッパ、複雑すぎです。
    英語、覚えること多すぎです。

    頭ぐるぐるです。



    しかしまあ、進級がかかってるので今夜もきりきり頑張ります!


    今日も一日お疲れ様でした~。
    ではまた。

    alnilamでした。
