プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚

    どようびですが

    こんばんは~

    あるです。

    今日も寒かったですねーっ
    雪の降っているところもあるようですが、私のところはきれいに晴れてましたー(●´ー`●)

    お散歩でも行きたい天気だったのですが、、、
    机にしがみついてました(笑)

    テストとか大嫌いですーっ!!


    今の気持ちをゲームで例えるとですね、

    各クエストのボスが
    解析&代数•幾何

    区切り目に出てくるちょっと強い中ボスが
    物理

    ゲーム最後のラスボスが
    英語

    ですね~。
    英語無理~(泣)
    文法絶対無理~


    英検みたいにマークシートにならんかなぁ…


    はぁ、つー訳で一日中ボスと戦ってました。
    ちなみに私の回復薬は 化学系教科 です~


    そんなこんなで、今日は楽しいことひとつもなく、、、

    記事のネタもないわけで。
    もう終わりです~



    最後に一枚、今日のお月さまです

    2013-01-26-19-37-38_deco.jpg

    昨日よりすこーし丸いかと、、、


    では、皆さん、よい夢を



    らんくり↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    おつかれさまでした

    やっと金曜日ですね~

    一週間お疲れさまでした~('∀`)

    あちこちでインフルエンザが流行っているようですが、見てくださってる皆さんはお元気でしょうか…
    私は元気ですよ~!
    慢性的に眠いですけども、、、(笑)

    さて、今日はテスト前最後の授業だったわけで、、、
    これから追い込みですっ!

    さらに言えば、今年度通常授業最終日、だと思います~

    はぁ、一年って長いようでとっても短いですよね!
    いつの間にか、私も三年生に、、、なれるかな?

    ……考えると怖いのでやめます!

    テストの一番のくせ者は英語!!
    それに続いて、物理!解析!代数・幾何!!

    この土日はがんばりますともさ!


    さて、そんなこと言いつつも今日は帰ってきてから写真をパチリ。
    何枚かアップしますね~('∀`)

    2013-01-25-17-36-29_deco.jpg

    まずは~、これ!
    今日は寒かったけれど、とぉっても良い天気でした~
    青空は良いですよねっ!


    それから、お花~

    2013-01-25-17-18-10_deco.jpg
    2013-01-25-17-35-34_deco.jpg

    この寒いなか、きれいに咲いていたのでパチリ。
    植物の生命力の強さに脱帽です。
    私なら、こんな寒いときに外にいたら凍死すると思います~
    夜は氷点下だもんなぁ、、、

    さて、次は

    2013-01-25-17-26-20_deco.jpg

    我が家のアイドル、らびぃ君です~(●´ー`●)
    もっこもこで、暖かくて、、、
    性格も温厚だし、とぉっても可愛いんですよ~!!
    もう、良い年なので、前より大分おとなしいのですが、まだまだ元気な我が家の家族です~

    ずっと抱っこしてると嫌がるし、こっちにおいで~って言っても、気が向いたときにしか来ないのですが、、、

    縁側で遊ばせているときに少し離れると、、、


    え?行っちゃうの?


    って顔でこっちを見るんですよ~
    かわいくてかわいくて~


    さて、もう一枚っ

    2013-01-25-17-28-33_deco.jpg

    正面から見たらびぃです('∀`)

    やっぱり可愛いんですよ~(●´ー`●)
    ずっと眺めてられます(笑)


    さて、次は~

    2013-01-25-17-19-48_deco.jpg

    夕焼けです。
    真っ赤に染まったきれいな空を見ると、
    あぁ、今日も頑張って良かったなぁ
    っていう気持ちになります。
    嫌なことも、夕焼けを見ている時は忘れられるっていうか、、、

    電線があるのがちょっと残念なんですが、、、

    さて、本日最後のお写真は、


    2013-01-25-17-39-20_deco.jpg


    月です!
    満月ではないのですが、やっぱりきれいでした~




    さて、皆さん、今週もお疲れさまでした~('∀`)


    良い週末をお過ごしください!




    ではでは。


    らんくり↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    300ふむのはだぁれ?

    本日二度目の更新~

    じっけんと、しゃしん

    は、もうひとつ前になります~



    さて、今気づいたのですが、もうすぐカウンターが300ですねっ!
    いつも見てくださってる方々、ありがとうございますーっ


    300踏んだ方、コメントいただければ紹介させていただきますっ。
    それ以外に何も特典はないのですが、、、


    では、また

    じっけんと、しゃしん

    こんばんは~

    今日も一日ご苦労様でした('∀`)

    私のところは風が寒くて、学校から帰るのが嫌なくらいでした。
    もちろん帰ってきましたけど。

    さて、今日はテスト直前と言うこともあり、軽い授業が多かったです。

    ただし、実験はとっても真面目にやりました。
    先週の続きです。
    前回延々ろ過したものを、この一週間乾燥させてました。

    まあ、あんまり乾いてなかったですけど、、、

    それを、漏斗から外して沈殿物が落ちないようにしつつ折り畳みます。

    折り畳んだら、それをるつぼに入れて加熱し、完全に乾かします。

    乾いたら、少しずらして蓋をします。
    そのまま煙が出なくなるまできちんと炭化させます。

    さらに、それを十分おきにくるくる回しながら
    加熱加熱加熱


    もっともっと加熱

    ろ紙が灰になるまで加熱


    結局、今日の実験の半分以上が加熱でした。
    暖かいところにいると、眠くなるのが人間ですね~

    テスト勉強すりゃいいのに、半分うとうと。
    あー、気持ちよかった(笑)

    灰になったら、今度はきちんと冷ましてから計量。
    下四桁まで計ります。
    それから以前計ってあった強熱後のるつぼの質量や、もともとの試料質量なんか使ってを計算しました。


    何を計算したかって?


    モール塩中の鉄の含有量です。



    あー、めんどくさかった。
    そんなこんなで、今年の実験は終了~

    楽しいけどめんどくさいのが実験です。
    もちろん、危険なこともあるわけで、、、

    今日のはそれほどでもないですが、眼鏡着用が義務の実験もあったりします。
    塩基も、酸も怖いですからね~


    それから、前からずっと撮り貯めてた写真をすこーしだけアップ!

    2013-01-24-17-51-16_deco.jpg

    小ぶりのバラの花~。
    大分前のピアノの発表会でもらったものが、大きく育ちました~。
    満開の時はとってもきれいなんですよ~('∀`)

    2013-01-24-17-50-12_deco.jpg

    これは、電線に止まっていた野鳥さん。
    つばめかな~って思ってるんですが、正直謎です。
    誰かわかる方いたら、教えてくださーい

    2013-01-24-17-49-07_deco.jpg

    家族と釣りにいったときに見た鳥さん。
    なんの鳥かはわからないんですが、悠々と青空を飛んでいる大きな鳥はとっても素敵だと思います。
    美しかったです。

    2013-01-24-17-48-03_deco.jpg

    これは、見ての通りお月様。
    きれいですよね~

    見てると心を奪われてしまいます。
    やっぱり、つるっつるの球体より、陰影があった方が神秘的だと思いませんか?




    今日はこんなとこで終わり。
    またいいの発掘したら、順次載せていきたいと思います~。



    では、明日も頑張りましょう!




    らんくり↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    こんなことあったら?

    もしこんな状況になったどうする?バトン

    Q1 朝起きると隣に見知らぬ異性が全裸で眠っていた!どうする?
    A1 布団を被せて警察に連絡!警察待ってる間は木刀もって目を離さない!
    Q2 街を歩いていたら貴方の頭上に巨大な隕石が降ってきた!どうする?
    A2 とにかく逃げる!落ちて、止まったら見学にいく?
    Q3 突然異世界に飛ばされた!どうする?
    A3 魔法使えるようになってるかなぁ?
    Q4 目の前に巨大なロボットが倒れている。しかも操縦席っぽい所が開いているではないか。どうする?
    A4 乗ってみよ♪こっちも、あっちもいじってみよ?
    Q5 実の親だと思っていた人に突然「実はお前は私たちの息子じゃないんだ・・・」と言われた!どうする?
    A5 それでも、お父さん、お母さんだよ('∀`)でも、あとでこっそり調べるかも
    Q6 家に帰ったら泥棒と鉢合わせに!!どうする?
    A6 竹刀で倒してやる!無理だったら、叫びながら逃げる
    Q7 ドラゴンボールを7つ集めたのにシェンロン(神龍)が出てこない!どうする?
    A7 不良品じゃん、交換してください
    Q8 おはぎに針が入っていた!どうする?
    A8 どうしようね、、、やっぱりお店に報告かなぁ
    Q9 竹やぶの中から凄い数のお札を発見した!どうする?
    A9 警察へ?(持ち主が現れないことを祈りつつ)
    Q10 朝、突然親に「勇者よ、起きなさい。貴方は今から魔王を倒しに行くんですよ」と言われた!どうする?
    A10 うん、夢で倒せると思うよ、だから起きるまでほっといて♪途中で起こしたら世界は滅びてしまうのだよ(笑)
    Q11 パソコンのCドライヴの中身を他人に見られた!どうする?
    A11 まあ、大丈夫だと思う、、、てか、それなに?
    Q12 医者に「残念ながら・・・貴方はガン(癌)です。」と言われた。どうする?
    A12 悪あがきできるとこまでして、ダメだったら有り金全部本につぎ込んで読み漁る!
    Q13 風呂に入っていたら突然風呂が爆発した!どうする?
    A13 え?どうしようもなくないですかそれ、、、?巻き込まれたら死ぬ気がするんですけども、、、
    Q14 下駄箱に手紙が入っていた!しかもラブレターだ!どうする?
    A14 こっそり読んで、それから行動を決める!
    Q15 このバトンを3人に回せと言われた!どうする?
    A15 ブログで放置。気が向いた人がやってくれるだろう
    こんばんは♪
    手抜きです~

    テスト勉強してきます(`・ω・´)

    ではでは


    らんくり↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    あめのちはれ

    こんばんは。


    今日は朝から冷たい雨が降っていました
    大降りではないけれど、寒さがコートを通して染み込んでくるような、、、
    実際、そこまで寒くはなかったのですが、雨だと気分が塞ぎますね(笑)


    一番気分が塞いでた理由は、確実に英語なんですけどね~


    暗記、だいっきらい!!



    午後になると、雨は止み始め、英語が終わった頃には完全に止んでいました。



    まるで私の気分と同じで、今考えると笑えます。
    きっと、同じ気分の人が一杯いたんですね('∀`)


    そして、今日は体育もありました。
    嫌いではないけれど苦手な体育です。

    今日はバドミントン

    私の学校は男子が多く女子はクラスに数人。
    さすがに片手じゃ足りないけど、両手で十分数えられます。
    つまり、試合は男子ともやるわけなのです。
    まあ、バドミントンですからバスケとかほど困りはしませんけど。


    一番最後の試合はむきになりすぎて疲れました~(笑)



    今日は一日変な日でした~


    さて、今日は落書きをあっぷします
    img20130122_221823.jpg


    前回とは違って、人間です(笑)
    色も塗ってない手抜きなのですが~許してくださいね

    もういっこー

    img20130122_223558.jpg

    こちらも人間です(笑)
    剣道の防具に見えますかね?
    一応剣道部の女の子をイメージしてます。



    私自身剣道部なのですが、防具とか描くのは難しいです、、、




    さて、今日はこの辺で~

    おやすみなさい('∀`)





    らんくり↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    えいごとぶつり

    こんばんは♪

    毎度お馴染みあるでございます(笑)

    今日は久々に日記を、、、





    今日は月曜日だと言うのに、私の嫌いな科目英語と物理がバッチリ入ってました。
    あぁ、月曜日から精神力がなくなっていく~(笑)

    英語、物理、なぜ嫌いかというとですね、

    英語は、暗記がとにかく多すぎます!!
    明日も長文暗記のテスト!
    無理です、、、
    一週間じゃ覚えきれません。
    来週からは学年末テストもあるし、なかなか覚える時間が、、、
    こうやっている今も、横で英語の音声をエンドレス再生!
    はぁ、気が滅入ります。



    来年もこんな感じなら、もっと嫌いになれる自信がありますよ~(苦笑)



    物理は、理解するのが難しいから!
    正確には、嫌い、ではなく、苦手、でしょうか。

    世の理を、理解するのはそれなりに好きです。

    でも、公式を理解するには、私の頭ではかなり時間がかかるのです。
    テスト終わったあとにやっと理解できることも、、、
    もちろん、そんなときは最悪な点数になってしまいます。
    これが、苦手意識の元!




    勉強してるつもりですが、なかなか点数が延びないんですよいねぇ…





    どなたかおすすめの勉強法があったら、教えてくださーいm(__)m






    では、今日はこの辺で…




    らんくり↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    きょうのおはなし~

    今日も日記に書くようなことがなく、、、


    しょうがないから昔の面白いお話をいくつか~



    そのいち!

    小6くらいの時のお話




    その日、私は母と弟とお出掛けしていました。
    帰る寸前、フリマを見つけた私たちはそこへ寄っていくことにしました。

    かわいい雑貨や、面白い置物なんかを眺めながら歩いていると、興味の引かれる商品があり、私たちは立ち止まりました。

    そこで品を買って、店長さんとの暫しの会話。
    店長「ありがとうございました」
    母「これは、いいものですね」
    店長「ありがとうございます。お子さんにですか?」
    母「はい」
    店長「そういえば、お母さんによくにているねぇ」
    母「そんなことないですよぉ」
    店長「いやいや、 男の子はお母さんに似ると幸せになるんだよ 」

    店長、なぜか私を見てにっこり

    ん?んん?


    男の子は?


    弟見てるのかなぁ?
    弟は、、、あれ?あっちにいる。間違いじゃない!?

    私、フリーズ

    そこで母がやっと気づき、訂正、、、





    小6ですよ?
    いくらズボンはいてても男の子て、、、
    女の子ですっ!!




    えぇ、爆笑されましたよ。
    母にも、弟にもっ!



    そのに!



    中3の時のお話



    剣道部の私はとっても弱い最上級生だったので、もちろん夏休みには総体も終わっていました。
    で、夏休みにあった地域大会が最後の大会となりました。


    その帰り道に、、、


    後輩M「ある先輩っ!今までありがとうございましたっ!」
    私「こちらこそ、今までホントにありがとう!」
    後輩F「ある先輩、引退しないでください~」
    私「これから女子主将として頑張ってね、Fちゃん」
    後輩A「ある先輩、高校でも頑張ってください!」
    私「うんうん。また顏出すから、みんなも頑張って!」

    そこまでは皆涙目で結構感動の引退でした。

    F「ある先輩!卒業しないでくださいっ!」

    !?

    M「そうですよ~、高校なんかいかないでください!」

    !?!?

    A「いやいや、それじゃ、先輩に留年してくれっていってるようなもんじゃ、、、」


    うんうん、そうだよ、縁起でもない、、、

    F「そうですよ、留年しましょう!ある先輩!」


    え、、、(=ω=;)


    周りにいた先生や親たちは爆笑してましたしたとさ


    総体の時にちゃんとお礼言ったからまだよかったですけどね、、、





    三つ目は受験生は避けた方がいいかも?
    追記に書きます!





    らんくりー
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    続きを読む

    しゅみ

    今日は、私の趣味について書きますねー



    私の一番の趣味は、読書!!

    プロフにもありますが、理系でありながら読書をこよなく愛しています。
    本は、芸術ですっ!


    そんな私のお気に入りの作家さんたちは~
    ・海堂尊さん
    ・東野圭吾さん
    ・有川浩さん
    ・上橋菜穂子さん
    ・畠中恵さん
    ・中山七里さん
    ・時雨沢恵一さん
    ・福井晴敏さん
    ・今野敏さん
    ・J.K.ローリングさん

    他にもたくさん居るのですが、とっても大好きな方たちだけですみません。

    本の題名で言うと
    ・ソードアートオンライン シリーズ
    ・マグダラで眠れ シリーズ
    ・図書館戦争 シリーズ
    ・武士道シリーズ
    ・ハリポタ シリーズ
    ・ナルニア国物語
    ・指輪物語
    ・ソフィーの世界
    ・ホビットの冒険
    ・亡国のイージス
    ・ブレイブストーリー


    等々、これまたたくさんあります(笑)


    ちなみに、漫画で好きなのは

    ・テガミバチ
    ・図書館戦争
    ・名探偵コナン

    辺りですかね、、、



    読書の他に好きなのは、創作(?)ですかねー。

    カリグラフィーとか、写真、お絵かき、、、
    木工も好きです!



    趣味はこんなもんです。
    好きなことは他にもいろいろありますけどねー



    それについてはまた日を改めて、、、




    では、また

    らんくり↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    祝★カウント200超え!

    いつも見てくださって、ありがとうございますっ!





    200を踏んだ方、どなたなんでしょう、、、

    まあいいです。



    これからもよろしくお願いします('∀`)

    めざせ!

    もうすぐカウント 200ですっ!


    いつも見てくださってる方、本当にありがとうございます~





    さてと、100のときもやったけど、カウント 200踏んだ人挙手!

    景品はないけど、お祝いします(笑)










    では、らんくり~
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    自己紹介

    おはようございますの方も、こんにちはの方も、こんばんはの方も


    あるの日常へようこそ!

    ここは自己紹介のページです。
    状況に応じてどんどん変化します!
    たまに覗いてやってください。


    高専卒、現国立大学工学部3年生の三つ星*alnilam*と申します。
    ある、と呼んでやってください。


    化学大好き実験大好きの理系人間ですが読書大好きです。
    最近は読み漁る時間が無くて悲しいです……。
    オススメの本がありましたら教えて下さい!

    ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

    好きなことは、読書、お絵かき、写真、小説書き、工作、お昼寝(笑)など。
    お絵かきは、透明水彩やら水彩色鉛筆やら色鉛筆やらいろいろなものに手を出してしっちゃかめっちゃか……。
    やっぱり時間が無くてなかなかかけていませんが……
    最近は100均のレジンに手を出してもそもそ作ってます。

    好きな科目は、実験、化学(特に無機)
    嫌いな科目は、物理、英語、化学工学
    好きなスポーツは、水泳、剣道、柔道、テニスなど
    嫌いなスポーツは、陸上(特に長距離走)、器械体操
    もちろん、好きと得意は別です(苦笑)

    ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

    中度の感音難聴もちです。
    障害者手帳も、補聴器もありません。
    高い音の方が聞き取りにくく、友達との会話に難があり授業の聞き取りも先生によっては若干の不便があります。
    バックグラウンドが煩いところでの聞き取りは特に苦手。
    体調が悪い時は更に聞きとりにくくなります。
    マスクをしながら喋られるのも苦手です。


    聞えているけど、聴こえない状態を理解してほしいなーなんて。
    音は認識しているのに何を言っているのか分からない、そんな感じです。

    補聴器が欲しいなーと思いつつ助成金は受けられないため超高額のそれが欲しいとなかなか言い出せないのも悩み。

    ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

    そんなこんなでくだらない日常からちょっとまじめな話まで書いています。

    気軽にコメント下さい。

    メールフォームご利用の際は 名前、メールアドレス明記の上送ってください。
    ただし、必ずしもお返事を返せるわけではないのでご了承くださいませ。


    ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-

    twitter、instagramやってます。



    twitterのアカウントは@alnilam_130108です。
    気軽にフォロー、りぷしてください。

    ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-

    では、何かありましたらコメント欄でどうぞ
    どうぞごゆっくり

    べんきょうしたくないから♪

    本日二度目の更新です


    勉強したくないなーとか思ってたらいつの間にか遊んでました(苦笑)




    こないだのカリグラフィーの続き!

    ちょこっとだけ書きました~


    見てくださいませ~♪

    img20130118_200852.jpg



    えっと、自分がそこそこ書ける自体です。
    上から

    アンシャル体、

    ゴシック体、

    イタリック体


    です。


    全部同じ単語「happy」です。
    ただし、ゴシック体、イタリック体は、Hが大文字であとは小文字、アンシャル体は区別なしです。


    まあ、適当なんでイタリック体とかちょっと変なんですが、感じは掴んでもらえるのではないでしょうか、、、




    次~♪

    img20130118_200825.jpg


    まあ、ちょっとしたカードです。
    遅いけど、「Happy new year 」です。

    ちょこっとだけどアレンジあり!


    他に絵もなにもない簡単なカードです~




    えっと、他の字体はちょっと真面目に書かないと書けないので今日はないです!
    今度暇なときに!!




    うん。今日はこんな感じで、、、




    ではまた。





    らんくり↓~
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    私ののーと

    昨日は更新しないで寝ちゃいました~(笑)


    今日は寒かったです~
    あちこち雪が降ってるみたいですが、私のところは寒いだけ!
    ちょっとは降ればいいのに、とかいったら雪国の方には怒られますね~




    今日は1日座学オンリーで、眠くなりました、、、

    特に 国語
    先生の穏やかーで、低ーい、単調な声を聞いてるうちに船をこいじゃいました~

    ノートはちゃんととるんですけど、お話なさってるときは眠くて眠くて、、、(笑)

    席は一番前だから寝れないんですよね~


    まあ、寝ようと思えば寝れますけど



    で、今日気がついたこと~



    私のノートは先生によって字が違う!
    字がきれいな先生の授業は結構きれいに書いてあって、字が汚い(笑)先生の授業はノートの字も汚い!!


    つまり、私のノートが読みにくいときは先生の字が悪いってこと!!


    まあ、眠くて眠くて半分意識を手放してるときは私の責任ですけどね。
    眠いときは新しい漢字を開発しちゃいますから



    ミミズみたいな字にもなるし、、、


    まあ、
    多分先生によって字が変わるのは、無意識のうちに真似しちゃってるんですよね~

    多分ですけど、、、



    まあ、解読できない文字はないから大丈夫ですけどね~





    あ、写真は見せませんよ~
    もともと私の字はきれいじゃないから恥ずかしいですから!




    さて、ではこの辺で日記は終わり♪






    勉強しなきゃだけど、したくないからどうしよう、、、





    まあ、またあとで!



    らんくり↓ プリーズっ!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    人のわりにポイントがないっ!
    皆押してくれてないでしょう、、、(泣)

    実験~o(≧▽≦)o

    本日二度目の更新。
    かりぐらふぃー
    は、したにあるはず、、、

    今日は午後三時間実験でしたぁ~

    わぁい!ヽ(。>▽<。)ノ
    デカイ赤文字で喜びを表現!




    化学系女子の私はもちろん、実験が大好きなのです。


    今日は二人一組での実験~

    薬品を小数点以下4桁まで計ってー、溶かしてー、薬品いれてー、煮てー、色変わったら、、、








    すごいですよ!!
    加熱すると色がきれいに変化するんですっ!
    すごいですよね、感激しますよね、おぉーって…






    ならないですか?




    そうですか。すみません。






    私なら、他の人がいなかったらニヤニヤしながら実験してますよ~


    はい、じゃあ続き、、、
    また、薬品いれて~、そうすると沈殿できるから、、、、、、





    飽きました?



    私は説明するの飽きました(笑)





    今日は、できた沈殿ろ過して終わりですから~
    来週続きやるんですーっ



    くわしーく聞きたい人はサシで教えて差し上げます。
    めんどいんで、教えてとかやめてくださいね?







    ところで、硫黄の臭い嗅いだり、酢酸の臭い嗅いだりすると、
    おぉ!こいつはってなりますよ、ね?





    らんくりぷりーず↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    かりぐらふぃー

    今日はカリグラフィーについてちょっとお話★

    この間、落書きのせましたけど、正直こっちのが得意だったりします(笑)

    カリグラフィー
    皆さんご存じですか??

    私も趣味でやってるので詳しくは知りません。
    詳しく知りたい方は調べてくださいね~





    大雑把に言うと、外国の書道、ですかね
    いわゆる、飾り文字だと思います。
    むかし、聖書とか書き写す時に使っていたらしいです。
    いろーんな国、いろーんな時代で使われていたため、字体の数はかなりあります。



    有名どころは、ゴシック体、イタリック体、カッパープレート体でしょうか。
    名前でピント来なくても、見れば、あぁ~ってなると思います。


    お見せしたいんですが、手元にいいのがないので、無理ですっ。
    ごめんなさい~


    あ、私はカッパープレート体はやったことありません。
    ペン軸も、ペン先も違うのを使うんで、、、
    多分小遣いで買えるとは思いますが、、、、、、本に消えてます★








    別に けちってる訳じゃないですからね?










    ちなみに、
    私がそこそこかけるのは

    イタリック体、ゴシック体


    まあ、書けますよってのが、

    アンシャル体


    なんとかかけるかなぁ…ってのが

    セルティック大文字体、ラスティック体



    ですかね、、、



    そのうち書いて、アップします~。
    どうぞお楽しみに~ヽ(。>▽<。)ノ




    で、こんだけ書いといて何もなしってのはちょいと寂しいかなぁ…ってことで、
    道具たちを紹介します


    まずは、これ

    img20130116_184526.jpg

    インクです。
    WINSOR & NEWTON
    の、ドローイングインクを使ってます。
    カリグラフィー用のもあるらしいのですが、最近まで知らなかったんです(笑)
    まあ、そんなに変わりはない、、、と思います~♪


    次は~

    img20130116_184608.jpg

    ペンと紙です。
    ペンの方はだいぶ前に買ってもらったペン先と、お古のペン軸なので、よくわかんないです(笑)
    ごめんなさいm(__)m

    紙の方は、まあ、よく見るマルマンのスケッチブック!
    の、ポストカードサイズ。
    切り取りやすいので、そのままカードにできて、とっても重宝しています~


    次~

    img20130116_184548.jpg

    ペン軸のアップです~

    よく見るとわかるかと思いますが、いろいろな幅のものがあります。
    数字が小さいほど幅広で、大きいほど狭いです。
    私がいっつも使っているのは2番です。ペン軸についてるやつ~
    あとは、右から二番目の1番、その左隣の3番ですね~


    最後はおまけ

    img20130116_184628.jpg

    カード作りで大活躍のマスキングテープ!
    大体は安く売ってる二個パックの使ってます。
    たまぁーに、いいの買うのですけど、質より量求めちゃってます(笑)


    まあ、こんなとこかな。
    今度はカード作ります~


    テスト終わったら、ね。






    あ、クリックすれば画像大きくなるはずです♪




    じゃあ、 らんくり↓ぷりーず

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村



    誉めてる?喜んでいいところなのかなぁ

    トラックバック♪


    FC2トラックバックテーマ 第1587回「あなたは年相応?」




    年相応かって、自分じゃよくわからないです。




    普通に 高校生らしくしてるつもりではあるのですが、、、





    結構


    「あるって、 大人だね~ 」
    とか、
    クールだね~ 」
    とか










    挙げ句の果てには、














    「あるって お母さん みたい★」











    、、、ほ、誉めてくださってます??












    大人だねとか、クールだね、なら、まあ喜べるっていうか嬉しいっていうか







    でも、







    お母さんみたいって、、、



    す、素直に喜べない~





    私にはまだ彼氏もいないのに~(笑)




    というわけで、私は、傍目には年寄り老けて見えるらしいです(笑)

    精神的に?










    よくわからないが、
    らんくり~↓ ぷり~ずっ

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    続きを読む

    混んどる(>_<)

    おはようございます



    今日はお医者さんに相談するために病院に行きます~


    耳鳴りと目眩がちょっとあるので、学校に行く前に寄っていこうと思ったら!!





    一番早い空きが 真っ昼間

    嫌がらせ?(≡Д≡;)









    三連休明けは混んでますね






    とりあえず待つ!





    夕方にちょっと報告するかも~♪






    らんくりらんくり↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ありがとうございますーヽ(。>▽<。)ノ 祝★カウント100越え

    祝 ★ カウント100越え!!

    お陰さまでカウントが100越えました~
    ついでに、ブログ村高専生ブログランキングで 6位になりました~(●´人`●)

    応援ありがとうございます~

    そして、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



    えーっと、ちなみにですねカウント100を踏んだのはっ






    cepci さん







    でしたぁ~。
    おめでとうございまーす














    ええと、それだけです。


    特に得点とかないですが、、、


    いいですよね。







    じゃあ、 らんくり↓ ぷりーずっ!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村





    100踏むのはだぁれ?

    只今カウンターが99でした!

    100踏んだ人、挙手してください!(笑)


    ついでに らんくり↓ぷりーず

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    うさぎとらくがき

    img20130114_102356.jpg

    我が家のアイドル(笑)の、らびぃ君です~
    ウサギだから、らびぃ!

    え?
    まんますぎないかって?

    ほっといてください。名付けたのは小学校の時!

    その頃は英語なら 何でもかっこよく見えるでしょ!?
    日本語なら、うさって呼んでるのと同じなのはわかってますよ。

    今は、ですけど

    まあ、どっちにせよ結構可愛いと思いますけど、、、


    img20130114_102508.jpg

    えぇと、熊です、、、

    熊です。わかりますよね?
    さすがに、、、

    で、


    img20130114_102542.jpg

    こっちはうさぎ。
    まあ、こちらも見ればわかるでしょう。


    む、 下手なのはわかってます とも~
    気分で載っけました。

    気分で!



    ごめんなさい~

    わざわざ見てもらうようなもんじゃないのは承知の上です~


    画像を見れない人は言ってください。
    どうしようもないんですけども、、、



    どうしても見たくて堪らん 酔狂な人は、そう言ってください。


    なんか、考えます





    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    ぷりーずランクリ↑

    最近イラッとしたこと~(笑)

    最近あったこと~


    近所の方(近):あるちゃんは、どこの高校行ったんだっけ?

    ある(私):高専です~

    近:あらそう~。今何年生?

    私:2年です~

    近:じゃあ、来年は受験ね~

    私:いえ、まだなんですよ~

    近:???

    私:高専は五年間なんですよ♪

    近:大学だっけ?

    私:(いやいや、大学は4年でしょが)いいえ~、高専です~(笑)

    近:???

    私:高専は~、高校プラス短大みたいな感じなんです~

    近:そ、そうなの~。知らなかったわー。

    私:そうですかぁー

    近:じゃあ、そろそろ~

    私:はい~

    近:じゃあ、 受験頑張りなさいね~ ( ゚∀゚)ノ

    私:(。-∀-)ノ















    私:だからぁ、高専は五年間だっつーの!!(≡Д≡;)。話聞いてた!?



















    地元なのに意外と知られていない高専って、、、、、、






    悲しいですねぇ…

    わぁお!

    三度ありがとうございます!

    カウンターが50越えてました!

    いつもありがとうございます♪

    これからもよろしくですm(__)m

    若き日の思ひ出

    ぼくちゅう読んでて思い出したこと!
    もちろん悪戯のことですよ~


    小学校二、三年の頃だったかなぁ。
    まだ今の家に引っ越してきていないとき。


    ある団地にすんでました。


    で、生まれた時からの大親友も近くにすんでたので、毎日つるんで遊んでました!
    木の上に秘密基地作ったり~、木に登ったり~、自転車で競争したり~、、、


    あ、アクティブな遊びばっかですが私は一応女です(笑)



    で、親友には二学年下の妹がいました。


    団地の裏には崖っていうか、ちょっと林みたいなところがありましてそこにも小さな基地があったりしました。

    ある日、親友と二人でその林で遊んでいるとき、妹さんが私たちを探してやって来ました。
    私と親友は一計を案じ、見つからなさそうな藪の中にそれぞれ潜みます。
    で、妹さんが通りすぎるのを待つ!!

    で、通りすぎてちょっとしたところで「こっちだよ!」と叫びます。

    もちろん素直な妹さんは戻ってくるわけです。

    でも、わざわざ枯れ葉まで被って寝っ転がって隠れてます。


    ええ、見つからないです。


    探してるところで、今度は親友がちょっと離れたところから呼びます。


    すると今度はそっちに探しに行きます。

    もちろん親友も頑張って隠れてます。


    しばらくそれを交互に繰り返します。



    妹さんはホントに素直だったので、何回もいったり来たり、、、


















    ごめんなさい。
    いじけて泣き出す寸前までやりましたm(__)m














    地味だけど、やってるときはなぜか笑えるんですよね~
    まあ、これが私の弟なら泣いて立ち去るまでやりますが。


    弟はもちろん男の子だったので私たちと同学年男子率いる男子組で遊んでいることが多かったのです。
    で、私と親友率いる女子組と、男子組は秘密基地やら自転車の競争場所やらでいがみ合っていたので、、、



    ええ。弟は遠慮なく泣かせましたとも。

    そんな弟も今や中2。
    可愛くないんですよ~。でかいし!!生意気だし!!
    でも、いまだに私には頭が上がらないのですよ~♪ほっほー♪




    懐かしいです!
    あの頃は男子と本気で喧嘩してましたからねー。


    口では男子に負けません!!


    お知らせ?

    まあ、こんなことここで書くことじゃないかもしれないのですが、一応。

    コメントの返信ネームalnilam ★で書いてたんですが、
    このあとは、ある、で書きます。

    他のところのコメントと揃えたいと思います。

    よろしくです。

    再びありがとうございます♪

    昨日書いたばっかりだけど、朝見たらカウンターが40越えてました!!

    見てくださった方、ありがとうございます♪

    これからもよろしくですm(__)m

    ありがとうございます

    いつの間にかアクセスが30です。

    見てくださる方がいると思うと、とっても嬉しいです♪
    まだまだひよっこですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

    夢★

    なんだか、日記に書くことないので自分のについてちょっと書いてみます~

    悲しくなるくらい遠い夢だけど、追いかけていくのです!



    私の夢は、小さいときから何回も変わってきました。
    まあ、当たり前でしょうけど。


    幼稚園の時は幼稚園の先生、小学校低学年の時は小学校の先生になりたかったです。
    いっつも優しい先生に憧れてたのかなぁ。
    それに、働いている大人で一番身近ですからね~。(親除き)


    小学校中、高学年になると色々知識も増え、一気に夢が増えました。
    医者から始まって弁護士、警察官それも刑事、科学者、学校の先生、司書、薬剤師、等々。


    文系理系関係なくごちゃごちゃですねー

    今考えると。



    中学校に入ると、また少し変化しました。
    医者刑事先生弁護士辺りに。

    で、三年間でさらに絞られました。
    刑事は身長的に無理(制限があるんですよね~)、弁護士は文系だから無理(私は理系)。

    そんなわけで入試の頃にはまたもや変化
    医者、先生、科学者。

    まあ、自分の学力では医者はちょっと厳しいってことで最終的に中学校卒業時の夢は、

    科学者

    でした。無理なら理科系の教師かなぁみたいな感じで。




    進学してからはちょっと具体的になりました。

    科学捜査研究所科学警察研究所で働きたい!

    なんだか、どうしても警察を離れられなかった見たいです(笑)


    学力的だけではなく、とても狭き門です。
    なぜなら、求人が少ない上に、就職希望者がとっても多いから。




    もちろん高二くらいになると、現実的な他の進路も考えています。
    例えば、高専卒業後編入学して教員免許(工学系)を取れれば工業高校とかの先生になれるかなぁとか、
    化粧品会社なら女性により平等(もちろん他のところも平等だとは思うけれど)かなぁとか、




    でも、やっぱり科捜研か、科警研で働きたい!!



    そのためにも今できることをやっていきたいです。


    もし、叶わなかったとしても後悔はしないように。

    今日も

    ダメですね~

    熱がなかなか下がんないです()

    しょうがないから布団の中でちょっと勉強、、、

    したくないですけど。勉強なんて
    学生なんで諦めてやります(=ω=;)

    主に

    英語とかえいごとかエイゴとかやってました

    え?英語しかやってないじゃないかって?

    奥が深いですよ~
    英語

    文法とか暗記とか文法とか文法とか


    え?文法多くないかって?

    だって色々あるじゃないですか~

    過去進行形だの、仮定法過去だの、受動態だの
    全部違いますからね~

    当たり前ですけど

    やってるのになかなかできないのが悩みです
    誰か英語のコツを教えて下さいませ~










    ところで、仮定法過去って何?それ、美味しいの?(-ω- ?)














    むー、早く直さねば

    頑張ります(`・ω・´)ゞ

    ではでは


    考えたこと

    ちょっと真面目な話
    高校生の勝手な考えです。
    間違ってることもあるかもしれません。


    補聴器って、とっても高いと思う。
    きっと出来合いの物ならばそこまでではないのだろう。

    でも、ちょっと調べたところによると感音性の難聴の場合、オーダーメイドじゃないとなかなか難しいらしい。
    スーツでも、靴でも何でもオーダーメイドは高い。そんなことはまだまだ子供の私でも知っている。

    オーダーメイドの補聴器なんて、オーダーメイド洋服の何倍、何十倍も高いだろう。

    眼鏡はもちろんオーダーメイドだが、たくさんの人が使っているからか、安いものならレンズ込みで10000前後の物もあったはず。
    難聴者にとって、補聴器は眼鏡と一緒だろう。
    だけど、高すぎて手がでないこともあると思う。私も着けてみたいなぁと思うこともあるのだが、親に頼むにはちょっと難しい値段だと思う。

    手帳を持っていれば安くなるものもあるらしいが、私はそこまで悪くない。
    手帳をもらうほどではないが、聞き取りが難しい、私のような中途半端な難聴者で補聴器を着けてみたくてもためらっている人は結構いるのではないだろうか。

    聞こえにくいと感じている人がもっと気軽に使えるようになってほしいとおもう。


    勝手な私の考えです。
    共感してくださったらもちろんとても嬉しいですが、違うんじゃない?とか、ここ、間違ってるよって言うところがあってもコメント下さい。