プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚



    耳鼻科行ってきました

    さて本日二回目の投稿となります。

    やっぱり昨日、耳鼻科に行ってきました。
    1カ月後に来いと言われていたので、試験が終わってホッとしたところで。

    いつも予約が埋まっている病院なのですが運よく隙間に滑り込めました(笑)

    昨日は気道聴力検査だけやって、結果は前回より若干良く、両耳59dBほどでした。
    とはいっても、体調とかによる誤差の範囲内なのかな―。

    来月もおいでと笑顔で言われました(笑)
    もちろんお薬も引き続き飲んでます。

    担任の先生に相談する踏ん切りが付かず……。
    友人にもなかなか言えず……。
    親も微妙な反応だし……。
    自分で自分にもやもやしてます。

    三者面談とかの時とかが良いチャンスかなぁ……。

    では、この辺で。

    検査行ってきました

    こんばんは。
    今日のいきなりの雷雨の後冷え込んでことにびっくり仰天したあるです。

    本日は耳鼻科にいってきました~
    昨日行くつもりがばっちり休診日にぶち当たったので(´・ω・)

    今回は学校の聴力検査が無くなったので自主的に行かなければならなくなったのと、授業が聞き取れなかったり友達との会話が辛かったりするのとでいってきました。
    前回は去年の秋ごろだったかな……?
    忙しくてだいぶ間が開いてしまいましたがやっといってきました。

    早く終わった実験の帰り道に病院によったのですが大分混んでいたので、一度家に帰ってからもう一度行きました。
    花粉症の季節が終わったから空いてると思ったらおお間違いでした(笑)
    風邪が多くなっていたのかな……?


    病院ではチンパノメトリーとかいうのと、聴力検査を受けてきました。
    チンパノメトリーでググると何やら耳に加圧して鼓膜の動きを調べるとか何とか。
    聴力検査はヘッドホンしてやる気道聴力検査と骨道聴力検査をしてきました。
    今さっき初めて調べたのですが、感音性難聴だと気道聴力も骨道聴力も下がって、伝音性難聴だと気道聴力は悪くなるけれど骨道聴力はそこまで下がらないらしいです。

    結論から言うと、若干中耳炎気味。
    ただし、もともとの感音性難聴もけっこう悪化してますよ~って感じでしたorz

    中耳炎気味なのはまぁおいといて(薬ももらいましたし)、問題は難聴の方です。
    最近やたらと友達の声聞きとれないなー、耳悪くなったかなーとか思ってたら気のせいではなくホントに悪化してました。疲れのせいもあるかもしれませんけど……。

    なんでも、前回測った時は(確か去年秋)には両耳とも40dB前後だったらしいです。
    で、今回は58dBの61dBで、傾向として低音側がよくて、高音側が悪いのは変わらずでした。
    それにしても……半年くらいで20dBも下がってたんですねー。
    神経を元気にするビタミン剤とか、中耳炎のお薬とか1カ月分もらってきました。

    1カ月後にまた病院行ってきます。


    しかし、ここまで来ると本当に困ります。
    まともに会話が聞こえていないのに補聴器買うとしたら手帳はないので助成金はもらえず全額負担。
    お金持ちでもない我が家にとってはそれを買うのはだいぶ難しいし……。
    かといって手帳をとれるかといえば無理で……。

    なんかいい方法無いかなぁ。
    来年は就活か進学もあるし……

    頭抱えて悶えてます。


    では、今日はこの辺で。
    良い週末を~

    難聴について

    さて、今日はほんの少し真面目なお話を。

    以前もちらっと書いた気がしますが私は軽中度(体調などによってだいぶ変動がある)の感音性難聴です。



    さて、日本の聴覚障害者認定と、世界の聴覚障害者認定の間にはかなり大きなさがあります。

    こちらはざっくりとですがWHOの基準です。
    (参考はこちら)

    0 -正常(25dB) ささやき声を聞き取れる。
    1 -軽度(26-40dB) 普通の声を聞き取れる。補聴器が必要であるかもしれない。
    2 -中度(41-60dB) 大きめの声を聞き取れる。補聴器が推奨される。
    3 -重度(61-80dB) 叫び声を聞き取れる。補聴器は必要とされる。
    4 -最重度(81dB以上) 叫び声も解さない。


    次に日本の基準。
    (参考はこちら)


    6級 1、両耳の聴力レベルが70dB以上のもの(40cm以上の距離で発声された会話語を理解し得ないもの)
       2、一側耳の聴力レベルが90dB以上、他側耳の聴力レベルが50dB以上のもの
    4級 1、両耳の聴力レベルが80dB以上のもの(耳介に接しなければ話声語を理解し得ないもの)
       2、両耳による普通話声の最良の語音明瞭度が50%以下のもの
    3級 両耳の聴力レベルが90dB以上のもの(耳介に接しなければ大声語を理解し得ないもの)
    2級 両耳の聴力レベルがそれぞれ100dB以上のもの(両耳全ろう)


    まず、ぱっと読んでいただくと、日本の基準がかなり厳しいとわかると思います。
    WHOでは26-40dBで補聴器が必要であるかもしれないと言っています。
    更には41-60dBでは推奨されています。

    ですが、日本では一番軽くても70dB以上でなければ障害者として認められません。
    認められないと補聴器を買う際に援助は一切出ません(市町村によっては軽中度でも補助金が出るところもあるようですが)。
    そして、補聴器というのはかなり高価なものです。

    とても学生の小遣いやらお年玉、バイト代では無理なほど。

    そのため、軽度や中度の難聴だと聞こえにくいままで生活している人がかなりいると思います。
    私もその一人です。
    私の聴力は体調によってかなり変動があるのですが大体35-55dBほど。
    もちろん、音域によってもだいぶ違います。
    私の場合は高音が聞き取りづらく低音は聞き取りやすいです。
    (そのため、女性の声は聞き取りづらい。ささやき声は一番苦手)

    WHOの基準では、私は軽度~中度で補聴器が推奨されるレベルです。
    私自身、補聴器を使用してみたい、という希望もあります。
    ですが親に言い出すのも躊躇してしまうほど値段が高いです。




    そしてもう一つ、軽度~中度の難聴者は周りの理解も得にくいと思います。



    「聞こえるけど聴こえない」
    「聞こえるけど聞き取れない」


    ぱっと言われて理解できる人がどれくらいいるのでしょうか。
    私の場合、音は、声は結構わかります。
    ですが、それが何の音か、何をしゃべっているかを判別するのはかなり大変です。
    特に喋っている人がマスクをしていたり、バックグラウンドがうるさかったりすると一気に聞き取れなくなります。

    ちなみに難聴にも種類があり、ざっくり二つに分けると感音性難聴と伝音性難聴です。
    伝音性のほうは音を大きくすればかなり聞き取りが容易になります。
    ですが、感音性のほうは音を大きくしただけではなかなか聞き取りにくいのです。
    逆にうるさく感じるだけの場合もあります。
    それは、感音性の方は音が歪んで聞こえるからです。
    目で例えれば伝音性は近視。
    感音性は乱視、でしょうか。

    感音性か伝音性かでも聞こえ方はだいぶ違うでしょうし
    更に人によって高い音がダメ、低い音がダメ、ある特定の音域がダメ
    体調によってだいぶ変動がある
    といったように難聴は個人差が激しい障害だと思います。

    また、外から見てわかりにくいものでもあります。


    そのため、自分から言い出せない。
    または言っても理解してもらえない、ということが多々あります。

    自分も友人には未だに言えていませんし、母には言ってもあまり理解されてない感じです。
    私はまだ聞こえる方だとは思いますが、それでもなかなか苦労しています。

    授業中ざわついていると先生の声が聞き取れない
    集会中に話していることなどはほとんどわからない
    学校の、駅の放送が聞き取れない
    教室の中から廊下でなっている非常ベルが聴こえない
    友達と話していると聞き取れない。でも聞き返すのもなかなか難しい。
    英語の聞き取りもです。
    喋ってるのはわかるのですが、日本語にはあまりないいわゆる無声音はほとんど聞き取れません。
    (複数形のsとか)



    難聴のことを一人でも多く知っていただけたら、
    ひとりでも多く難聴に興味を示していただけたら、
    そう思って書きました。



    さて、今日はこんなところで。
    今日ちょっと学校で思うところがあったので勢いに任せて書いてしまいました(笑)

    では、また。

    混んどる(>_<)

    おはようございます



    今日はお医者さんに相談するために病院に行きます~


    耳鳴りと目眩がちょっとあるので、学校に行く前に寄っていこうと思ったら!!





    一番早い空きが 真っ昼間

    嫌がらせ?(≡Д≡;)









    三連休明けは混んでますね






    とりあえず待つ!





    夕方にちょっと報告するかも~♪






    らんくりらんくり↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    考えたこと

    ちょっと真面目な話
    高校生の勝手な考えです。
    間違ってることもあるかもしれません。


    補聴器って、とっても高いと思う。
    きっと出来合いの物ならばそこまでではないのだろう。

    でも、ちょっと調べたところによると感音性の難聴の場合、オーダーメイドじゃないとなかなか難しいらしい。
    スーツでも、靴でも何でもオーダーメイドは高い。そんなことはまだまだ子供の私でも知っている。

    オーダーメイドの補聴器なんて、オーダーメイド洋服の何倍、何十倍も高いだろう。

    眼鏡はもちろんオーダーメイドだが、たくさんの人が使っているからか、安いものならレンズ込みで10000前後の物もあったはず。
    難聴者にとって、補聴器は眼鏡と一緒だろう。
    だけど、高すぎて手がでないこともあると思う。私も着けてみたいなぁと思うこともあるのだが、親に頼むにはちょっと難しい値段だと思う。

    手帳を持っていれば安くなるものもあるらしいが、私はそこまで悪くない。
    手帳をもらうほどではないが、聞き取りが難しい、私のような中途半端な難聴者で補聴器を着けてみたくてもためらっている人は結構いるのではないだろうか。

    聞こえにくいと感じている人がもっと気軽に使えるようになってほしいとおもう。


    勝手な私の考えです。
    共感してくださったらもちろんとても嬉しいですが、違うんじゃない?とか、ここ、間違ってるよって言うところがあってもコメント下さい。
