FC2ブログ
プロフィール

alnilam(ある)

Author:alnilam(ある)
高専卒、国立大学大学院工学研究科1年の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちであり、うつ病まで追加されたぶっ壊れ人間。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ポンコツ極めてる

    立て続けに更新します。
    ポンコツあるです。

    ちょっといろいろあってメンタルブレイク寸前というかブレイクしているというか。
    体調崩しまくっております。
    今の症状は腹痛に吐き気に発熱。
    頭痛も時によって。へっぽこすぎて涙出てきます。

    絶対ストレスだとは思うのですが、とりあえずつらいです。
    つらみが深いです(笑)
    メンタルの病院は三週間後。
    それまでお薬しっかり飲んで様子見たいと思いますがしんどすぎてどうしたらよいやら。

    それから、今、進路もいろいろ考えています。
    このまま頑張るか……、それとも中退するか、あるいは違うコースに再入学するか。
    どれにするにしてもとりあえず親に相談したいところです。
    それもまた胃痛の種というかなんというか。がんばってこいよ、って言われて居るので。

    色々考えたのですが、本当にやりたいことって何?って聞かれたらカメラマン、デザインなんですよね。私の定年後のビジョンを語ると、写真館をやるかカメラマンとして旅をするか……なんですよね。それって本当に定年後できるの?定年後じゃなきゃダメ?って話になってくるわけです。
    もちろん高専からやってきた今の専門も大好きで、勉強は苦じゃないのですが、新しいことに突き進む能力は低い、のかなあ。勉強と研究って違いますもんね。そうなると研究職にはあまり向いてないんじゃないかと。
    もしも実家に資金が潤沢にあったら、多分私はためらいなくカメラマンになります。
    ただ、幸か不幸かそうじゃないので中学卒業からずっと好きな化学を勉強しつつ安定を考えていました。公務員、あるいは研究者と思っていたわけです。
    しかし、公務員はさておき、研究者というものはさほど安定しているとは言えないなぁと気づきました。もちろん大学や高専等の教員になれれば別です。しかし、ポスドクで研究所とかに入ると長くても数年に一回の更新があるわけです。だとすれば、安定しているとはいいがたいなと。
    ポスドクになるよりは、正社員でスタジオカメラマンになる方がよほど安定しているのでは?と思い始めました。もしその道へ進むのであれば今のまま大学に居続けて卒業するよりも、中退してしまって就職した方が時間は無駄にはならない気がします。なんせあと4年強かかるわけですから。それに、親の負担を取り除くことにもなります。
    もちろんやりかけたことはやり遂げたいのですが……。今の精神状態を鑑みるとてきぱき研究を付き進めることは客観的に見て無理な気がするので……。
    しかも、年齢が上がれば上がるほど民間での就職は難しくなるでしょうし、何よりもオリンピック後になってしまうということが一番のネックです。不況の時に好き好んで年食った社会人未経験の人間を、しかも専門が全く違う人間を雇ってくれるだろうかということです。

    ということで今考えているのは、コースを変える(後2年半)、中退就職(就職先があればすぐにでも可)です。まだ自分の中で考えているだけなのであれなんですが……。
    親に早めに相談したいと思います。

    就活するなら早めにしなきゃですしね……。

    それではまた。

    スポンサーサイト

    気づけば10月

    こんばんは。
    授業でプレゼンをしなきゃいけないためにこの時間に起きているあるです。
    いや、前々から準備しときゃ良いんですけどね!!!

    気づけば10月になりましたね!
    一学期後半からは怒涛の日々過ぎて本当に気づいたらもう……って感じです。
    やっと落ち着いてきた感じはします。
    ただ、相変わらずしんどい日々が続いていて学校にいけないくらいの日もあるので焦りもあります。が、焦りは禁物らしいので……のんびり……のんびり焦ります(笑)
    その辺のことは今のところ2週に1回くらいで病院通いになるのでそのくらいの頻度でこっちも更新出来たらなと思います。

    大学についてはまあ、何かあれば、って感じですが……。
    とりあえず10月も研究頑張ります。

    平成最後の……が続きますので、平成生まれとしては後悔することができるだけ少ない日々にしたいと思っています。

    では、準備に戻ります(やる気出ない)。
    ささっと終わらせて寝ようと思いますが、台風がこれからなはずなので寝られるかどうか……?

    では、また。

    すでに半年

    こんばんは。
    本当に久しぶりです。
    ここまで空いたのは初めてかもしれません。

    四月からは大学院生となりました。
    このまま博士課程まで進学する予定です。
    将来は、研究職か、開発職か……はたまた全く別の職業か、迷っている最中です。
    まだ就活には時間があるのでじっくり考えるつもりです。

    学校生活も紆余曲折あり、なかなかメンタル的にハードな生活を送っています。
    家族関係も相変わらずめんどくさいし、まったく、私の平穏はなかなか訪れないようです。
    そんなわけで、私、うつ病になってしまいまして、治療をしております。
    耳の方は引っ越しを期に、タイミングをつかめず数年病院に行けていないのでこちらも問題で……。

    色々問題がありすぎてまとめてゴミ箱に放り込めたらどんなに良いかと思っています。
    が、無理なので、ちょっとずつ頑張っているところです。
    とりあえずは、研究室。その次にメンタル、幸いにも座学がものすごーく少なくなっているので耳の方はもうちょい落ち着いたら病院探しからしたいのですが……。聞き間違いで友人に迷惑を掛けたりもしてるのでこっちも急務なんですよね。

    写真の方は細々と続けていまして、昨年初めての一眼レフcanon kiss x7を水没(大雨でバッグの中のカメラが濡れた)させた後、お金が溜まって余裕のあるタイミングで80Dにステップアップしたりしてます。あと、広角レンズも買いました。
    マクロも買いたくてやっぱりカメラは沼が深いと実感しています。
    持ち運びに嵩張って思い80Dの代わりに、常にカバンに突っ込んでおくようにkiss Mもほしいなぁとか思っちゃったり。
    カメラ沼は深いです。

    ハリポタ沼もものすごく深いので11月のファンタビも逃せないですね。
    ユニバもまた行きたいし……( *´艸`)
    (行く予定はない)

    他は……レジンも相変わらずはまってますし……。
    なんだかんだ、いつも通り過ごしてます。

    ただ、情緒不安定が過ぎる上に不眠症・朝のしんどさが半端ない、すーぐ体調崩すってことで治療を受けております。
    次のブログ更新はいつになるやらですが、変わらずゆるゆるやっていきます。

    以上近況報告でした。

    ただいまと、これからと

    こんばんは。
    お久しぶりです。あるです。

    無事にインドから帰ってきました。
    半年だけでしたが、日本では体験できないようなことを体験してきました。
    メインは勉強でしたが、そちらもまあ、頑張ってきました。

    成果らしい成果は期間が短いこともあってあまりありませんが、貴重な体験になったことに間違いはありません。
    ということで、日本に帰ってきて、報告も終わり……

    卒業式まで割と暇です(笑)
    なのでしばらく実家に帰省します。

    まあ、三月に入ったら卒業式や引っ越し(今のところは二年しか居られないので)等々また忙しくなりますが……。

    さて、四月からですが、進学します。
    お前勉強好きだな!!と家族にもさんざん言われましたが、好きな分野に関しての勉強は大好きですとも。
    しっかり卒業して学位もとれるように今後も頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します(笑)

    ブログの方向性は定まってないので、これからものんびり日記のようにして使っていく予定です。
    相変わらずの亀更新になるとは思いますがおつきあいくださいませ。
    また写真もアップしたいので、どっかぶらついてきます(笑)

    それでは、また。

    残り約半分

    こんばんは。
    インドでカレー三昧のあるです。
    寮食は毎日毎日カレーなので、結果としてほぼ毎日カレーばっかり食べてます。
    味は変わるんですが……たぶんローテーション何でしょうね。
    似たようなのいっぱい食べてます。
    たまーに目新しいサイドメニューが出るのでそれを楽しみに生きています(笑)

    さて、インターンシップ開始から約2か月半。
    残りあと半分だったりします。

    自分の成長を感じられるかと言われると全くそんなことはなく……。
    せいぜい英語で話しかけられるのにちょっとなれたかな~くらいです。
    英語力の向上も特に感じられず、実験も緩い感じなので実験スキルもアップしていなさそうだし……。
    あ、一応こっちでやっている実験に関する知識はちょっとだけ増えました。
    そんなもんですかね(笑)

    何度か風邪をひいてしまった以外は元気溌剌なのでこのまま残り半分頑張りたいと思います。
    年越しがちょっと寂しいなーなんて今から思ってますが、これはしょうがないですね……。
    あと実家のおせちとお餅が食べたかったです(笑)
    帰った時にお餅が残っていることを祈りたいと思います。


    インドの文化の違いは例えば
    お店のレジの人が普通に隣のレジの人とおしゃべりしながらレジ打ちしていることだったり
    とてもフレンドリーににこっと笑みを交わすことだったり
    思いっきりこけた時にただの通りすがりの人がめちゃくちゃ心配してくれることだったり
    ベジタリアンが多いためにベジタリアンに合わせて寮食に肉・魚・卵が出ないことだったり
    やることが終わったらさっさと帰る研究室の雰囲気だったり
    ちゃんと乗り込む前にバスが動き出すことだったり
    ティーといえば砂糖ミルクたっぷりの甘~~~~い紅茶だったり
    珈琲もやっぱり砂糖ミルクたっぷりだったり
    いろんなところで感じています。
    でも、多分このまま一生インドで暮らせと言われても無理ではないくらいにはインドも楽しいです。
    まあ、その場合家にはお湯の出るシャワーと自炊空間、エアコン(あるいは除湿器)くらいはほしいですけど(笑)

    とはいえ、日本が好きだなぁと感じています。
    料理の味は日本の方が自分に合っていると思う(インドのはちょっと辛すぎる)し
    お風呂も好きだし
    雨の時の排水も日本の方が整っているし(インドは毎年雨季があるのに排水溝が少なく水がめちゃくちゃたまる)
    何より紅葉や雪、桜を見たいなぁと思ってしまいます。


    そうそう、最近の暇つぶしは次に買うカメラ&レンズの選定と電子書籍です。
    やっぱり本は楽しいですね~~
    kindleの端末がほしくなります(笑)

    カメラは今まで使っていたものが夏に壊れたので、次を買おうかなと検討中です。
    もともと安めの入門機、修理に何万もかけるのは馬鹿らしいというか……。
    フォーカスにちょっと不満もあったので、ステップアップを兼ねて次のカメラを買いたいと思います。
    帰った後地元以外にもいくつか行く場所ができたので丁度いいタイミングですね!!!(笑)

    kindleは、日本語の活字に飢え始めたので初めて見ました。
    とりあえず読み放題の無料お試し期間中にめいっぱい楽しんで継続するかどうか決める予定です。
    たぶんこっちにいる間は少なくとも続けます(笑)

    それではまた。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。