プロフィール

三つ星*alnilam*

Author:三つ星*alnilam*
高専卒、国立大学工学部4年生の読書が何よりも好きな理系人間です。
写真を撮るのも大好きです。

中度の難聴持ちでもあります。

詳しくは自己紹介の記事で!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
名前、メールアドレス明記 の上、送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
ランキング

ランキングに参加中です

応援してくださる方は
クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
リンク
お気に入りのブログ
  • あるの秘密基地
  • ひとりごと
  • クラウドのぐだぐだ部屋
  • スリストの暴走部屋
  • 今夜は異常なし?
  • 1に記憶、2に記録
  • 小さな発見記 ~Small Find Note~
  • 喫茶店「道産子」より
  • Double Spiral
  • 超人を目指すためのブログ
  • 男子大学生の日常
  • 心葉の日常日記♪
  • 高校生のブログ
  • かおつの感情論
  • すえの日記帳
  • ブログのような竹林2号機
  • 管理画面
  • バナーリンク
    (↑momochyさん)
    (↑くろわっさん)
    ブロとも申請フォーム
    ブロとも申請大歓迎♪

    この人とブロともになる

    本棚

    あるからの伝言板




    ********************************

     



    *アメブロでの活動を休止しました。
     「あるの秘密基地」

    ********************************


    *更新はかなり不定期となっております*


    自己紹介は こちら←NEW 2016/4/2


    *リンクフリーです!*
    気軽にリンクしてください!
    バナーはこちら↓



    リンクの貼り方は こちらへどうぞ。


    *メールフォームご利用に関して*
    メールフォームご利用時は名前、メールアドレス明記の上送ってください。
    また、確実にお返事ができるとは限らないので、ご理解くださいませ。



    *注意事項*
    一応なんですが、このブログにアップされてる
    写真等の無断転載は絶対にしないで 下さい。
    アイコン等として使いたいという場合も一声掛けてからにしてください。
    使いたいとおっしゃってくれる方が多くなったら、アイコン用の画像を作ることも考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    残り約半分

    こんばんは。
    インドでカレー三昧のあるです。
    寮食は毎日毎日カレーなので、結果としてほぼ毎日カレーばっかり食べてます。
    味は変わるんですが……たぶんローテーション何でしょうね。
    似たようなのいっぱい食べてます。
    たまーに目新しいサイドメニューが出るのでそれを楽しみに生きています(笑)

    さて、インターンシップ開始から約2か月半。
    残りあと半分だったりします。

    自分の成長を感じられるかと言われると全くそんなことはなく……。
    せいぜい英語で話しかけられるのにちょっとなれたかな~くらいです。
    英語力の向上も特に感じられず、実験も緩い感じなので実験スキルもアップしていなさそうだし……。
    あ、一応こっちでやっている実験に関する知識はちょっとだけ増えました。
    そんなもんですかね(笑)

    何度か風邪をひいてしまった以外は元気溌剌なのでこのまま残り半分頑張りたいと思います。
    年越しがちょっと寂しいなーなんて今から思ってますが、これはしょうがないですね……。
    あと実家のおせちとお餅が食べたかったです(笑)
    帰った時にお餅が残っていることを祈りたいと思います。


    インドの文化の違いは例えば
    お店のレジの人が普通に隣のレジの人とおしゃべりしながらレジ打ちしていることだったり
    とてもフレンドリーににこっと笑みを交わすことだったり
    思いっきりこけた時にただの通りすがりの人がめちゃくちゃ心配してくれることだったり
    ベジタリアンが多いためにベジタリアンに合わせて寮食に肉・魚・卵が出ないことだったり
    やることが終わったらさっさと帰る研究室の雰囲気だったり
    ちゃんと乗り込む前にバスが動き出すことだったり
    ティーといえば砂糖ミルクたっぷりの甘~~~~い紅茶だったり
    珈琲もやっぱり砂糖ミルクたっぷりだったり
    いろんなところで感じています。
    でも、多分このまま一生インドで暮らせと言われても無理ではないくらいにはインドも楽しいです。
    まあ、その場合家にはお湯の出るシャワーと自炊空間、エアコン(あるいは除湿器)くらいはほしいですけど(笑)

    とはいえ、日本が好きだなぁと感じています。
    料理の味は日本の方が自分に合っていると思う(インドのはちょっと辛すぎる)し
    お風呂も好きだし
    雨の時の排水も日本の方が整っているし(インドは毎年雨季があるのに排水溝が少なく水がめちゃくちゃたまる)
    何より紅葉や雪、桜を見たいなぁと思ってしまいます。


    そうそう、最近の暇つぶしは次に買うカメラ&レンズの選定と電子書籍です。
    やっぱり本は楽しいですね~~
    kindleの端末がほしくなります(笑)

    カメラは今まで使っていたものが夏に壊れたので、次を買おうかなと検討中です。
    もともと安めの入門機、修理に何万もかけるのは馬鹿らしいというか……。
    フォーカスにちょっと不満もあったので、ステップアップを兼ねて次のカメラを買いたいと思います。
    帰った後地元以外にもいくつか行く場所ができたので丁度いいタイミングですね!!!(笑)

    kindleは、日本語の活字に飢え始めたので初めて見ました。
    とりあえず読み放題の無料お試し期間中にめいっぱい楽しんで継続するかどうか決める予定です。
    たぶんこっちにいる間は少なくとも続けます(笑)

    それではまた。

    四年の後期は海外で

    こんばんは。
    とてもとてもお久しぶりの更新です。

    待っている方もいらっしゃらなくなっているかもしれませんが細々と続けていきたいと思っています(爆)

    さて、高専から大学に進学(編入)して一年半が過ぎ、第四学年も半分を残すところとなりました。
    就活は!?と思われるかもしれませんが、七月に院試を終え、無事に合格しましたため少なくとも今年残り半年を含めてあとに年半は学生をすることとなりました。
    お勉強は割と好きだったりします(笑)

    そのため、うちの大学のシステムというか仕組みというか……
    現在それを使って半年のインターンシップで海外に飛び出しています。
    半分大学、半分企業でインターンシップを行う予定で早一か月弱をインドで過ごしています。
    インドでは毎日というと言いすぎですが度重なるカルチャーショックを体験しています。

    トイレにペーパーがない(水道&バケツorホースでセルフウオシュレット)
    ベジタリアンが多い(40%強だったかな)ため学食がベジタリアン仕様で肉がなかなか食べられない
    学校の敷地が国立公園
    学校の中に割と大きめの池がある
    学校の中を犬猫をはじめ猿や鹿までが闊歩している(もちろん野生)
    あちこちでクラクション(自転車ならベル)が常に鳴り響いている(歩行者優先という概念はたぶんない)
    暑いのに学内にエアコンはあんまりない
    学食、寮費等々金銭面ではかなり学生優遇(ありがたい!)
    学内を無料バスが巡回している(ほど広い)

    びっくりするくらい自分の大学と違い、日本と違うのでなかなか楽しいです。

    問題は語学力。
    自分はびっくりするほど英語力がないため、現地の方に相当な忍耐を強いている気がします……。
    聞き取りができても単語が出てこなかったり、伝えたことに対する返答で詰まったり……。
    本当にその点では泣きたくなってきます。
    本当に必要最低限しか勉強していなかったことを後悔しています。

    この半年でどれだけ伸びるかはわかりませんが、単語力のなさを自覚して日本に戻ってからしっかり勉強したいと思います。
    文法はめちゃくちゃでも割とどうにかなっている気がするので、ひたすら単語をどうにかしたいです。
    文法は論文読解と会話でただされる……でしょうたぶん(爆)



    近況はこの辺で。
    ゴールデンウイークから抜けてる部分と今後の予定(夢?)をちらっと。

    ゴールデンウイークからこっちはまあ、インターンシップ以外の単位は無事に取り終えて無事にインターンを終えれば学部卒はできるはずです。

    それから、なんとカメラ水没しました。
    水に落としたわけではなく、お盆に帰省し、そこから大学への帰りに予定があって東京に寄ったのですが……
    運悪く土砂降りの日で、靴からズボンからずぶぬれ、傘はさしていたのですがリュックもびっしょびしょ。
    ということでリュックに放り込んでいたカメラが濡れて壊れました。
    修理も考えたのですが、もともと高くない私のカメラでは修理費と購入費がトントンになりそう(ネット参照)なので、お金をためて次の機体を買おうと考えています。
    レンズはあるのでメーカーはキャノンで……
    安ーい初級機ミラーレスでつないでハイアマチュア機のためにお金を貯めるか……
    中級機を買ってそれを壊れるまで使うか……
    性能とお値段を見て考え中です。
    帰ったらバイトも探さなきゃですよ……(;´∀`)

    それから修士の後の事。
    一応就職を前提で進学する予定です。
    が、うちの大学では学費無料で博士号をとれるコースがあるのでそちらも視野に入れようかなあ……と。
    これは親と応相談ですがね……。
    就職するにしても社会人ドクターは取りたいと考えています。
    できれば研究職に就きたいので、そのためにはやっぱり博士号を取っておくことが必要かなあと思うことがありましたので。
    それから就職先も……
    この半年無事に終わったら海外も視野に入れようかなあなんて。

    どうなるかはまだまだわかりませんけどね。

    では、この辺で。
    帰る前にもう一回くらい更新したいです(爆)

    ゴールデンウィーク

    こんばんは。あるです。

    新学期が始まって約1か月。
    もうすぐゴールデンウィークです。

    どうにかこうにか連休になったので今回は実家に帰省します。

    帰ったら車を運転したいのと……
    後は写真撮りに行きたいですねぇ
    大学にいると車ないのと、勾配のキツイ坂の上に行かないと良いスポットがないのとでなかなか花とか撮りにいけないんです。
    まあ、大学内の桜はなかなか見事なのでエンジョイしてますが(笑)

    今年は部活の方もメインで参加する年なのでガンガン頑張っていきたいと思います。
    とはいっても夏にはどこかへ移動するわけですが(爆)

    ではまた。